2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

H25-10 宮城ドライブ3泊4日の旅 【幻の最終夜 青空の蔵王・白石ドライブ】

こんにちは、meimeiです(・∀・)ノ




10月に宮城県に3泊4日で行ってきた旅の記事ですが


最終日の記事がまだアップされていないってことにどのくらいの方が気づいていたかしら??(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!


写真はアップしてあったんだけれど


これって結構書くのに時間がかかるんです(^_^;)


日々の出来事をアップするのもままならず…


いつしか幻となった4日目・旅行最終日(;・д・)


10月の旅行から随分時間が経ってしまいましたが


いまさらながら更新します(≧∇≦)☆





1日目→【第1夜 土浦花火師競技大会に行ってきました!】

2日目→【第2夜 松島で牡蠣!ウミネコ!温泉!】

3日目→【第3夜 女川・石巻と仙台ナイト!】



さて、最終日の朝。





目を覚まして


仙台駅そばのビジネスホテルの窓から空を見上げたら


ドライブにはもってこいの快晴!



無料朝食を食べて


部屋の異常な温度に「暑い」と苦しむ安定の暑がりメガネさん(^_^;)



そろそろ仙台駅を脱出しましょーかね♪





明るいところで見るとかなり強烈な今回の相棒(||゚Д゚)


女川・石巻の舗装がしっかりなされていない道路を


雨の中走った結果なんですけれど…



グラデーションが逆に美しい…www



あと1日、がんばってね!!!






並木道が続く仙台駅周辺を抜け





時刻は10時。この日は火曜日。


普段の火曜日は私にとって戦争のような1日で


それはそれは大胆な早送り再生みたいな日を送るんですが


そんな日常を思い出させるかのごとく、

会社の携帯にお客さんから電話が。



「なんだデートか!!!頑張るんだぞ!!!!!」



こうやって贅沢にお休みをもらえていることに改めて感謝した瞬間でした。





仙台から蔵王に向かう道のりは


法定速度と住民の走行速度が激しく乖離する道のりで


グルーミーRを唸らせます…( ̄◇ ̄;)





「速度よし」って、主語は誰wwwwww


蔵王ドライバーはみなさまなちゅらるな飛ばし屋さんでした( ´ー`)




煽られたり、道を譲ったりしてゆっくり蔵王エコーラインを目指してドライブするも


結構早い段階で酔っ払い発動(;_;)


「滝見台」で休憩することに。


場所はここからリンクしている地図が分かり易いです♪→http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-2.html





ここからは「不動滝」っていう滝と、「三階の滝」っていう二つの滝が見えるんだけれど


二つの滝には伝説がある、との立て看板。





詳しく書いてなかったので調べてみました↓

http://www.pacs.co.jp/hist_walk/walk_miyagi05/zaou_sankai_taki/index.html


なるほど…なんだか猟師目線でお話を作ったら感動する映画が出来上がりそうですね…


美しい娘に恋をして、カニを退治しに行き射止めたにもかかわらず


二度と美しい娘に会うことは無かったわけですものね…


そんな伝説が言い伝えられる滝を映した写真がこちら。



どっちの滝を映したんだか全然分からない、酔っ払いの1ショットでしたwwww




駒草平というところでまたちょっと休憩。



素晴らしい景色で

風が強くって雲の動きがとっても早かったです。


風の音と、壮大な景色を動画におさめました♪




ハーレーが駐車場に入ってくるのを見つけて


ライダーとして来れたことを羨ましがりながらいよいよ「お釜」へ。


蔵王ハイラインという有料道路、往復520円を通るわけですが



短いのに高い(||゚Д゚)



やっぱり維持費が大変なのでしょうか?





駐車場を降りたころはもうお昼近くで

お釜をさくっとチェックしてw


白根山の湯釜を思い浮かべながら踵を返し…



白石でうーめんを食べる予定だったけれど


酔い対策のためにも空腹はまずいので、お釜を食すことに。




「お釜」かつ丼(*'v'*)

なかなかおいしかったです♪





空は秋模様




旅は終わりに近づいているのかな





再びの蔵王ハイラインから、白石市方面へ。


「うーめんが食べたいの!」



「白石は、ほかに何があるの?」



「んー、お城あるよお城」



「それだ!!!!!」



ってことで、白石城なるものを目指して南下。


助手席で爆睡させてもらって


白石に着いたら、



観光より先にうーめん♪


食べログで調べて行ったのは、白石駅前の


元祖白石うーめん処 なかじまさん




ところでみなさん、うーめんってなんでうーめんって言うか知ってますか??


なんとなく有名だから、ってことで食べたいと騒いだけれど


名前の由来を知ったのは、このなかじまさんのお店のそばの酒屋さんの店主さんが教えて下さった時だったり。



「温麺」と書いてうーめん、と言うんだけれど


とある青年が、胃の悪い父親のために「油を使わず、食べやすく短くした麺」を作り

これのおかげで胃が治ったんだとか。

これを聞きつけたお偉いさんに注目されて広まった…



というようなお話だったと思うんですが


話の要はここ。



「あったかくして食べるお素麺」が「うーめん」と思われがちです


うーめんの「温」の字は


父親を思って作った青年の「温かい心」が由来なので


うーめんは冷たくして食べてもいいのです♪


というわけで、メガネさんは冷たいうーめん。




私は、私はちょっと辛いうーめんを頂いたのだけれど



なんだか体によさそうな感じがしました

お腹が空いていたのもあってとっても美味しかったです♪



お土産を買いに入ったお店で、お茶を出して頂いてほっこり。





いよいよ最後の観光?

白石城♪






小田原のそばで育った私にとってお城って別段珍しいものではないんだけれど


それでもやっぱり観光気分にさせてくれるものですよね♪



ついでに公園で遊んできました( ̄Д ̄)ノ






↑やりきった感がある一枚ですね(;・д・)ノ



メガネさんはおみくじでまたも小吉Σ (´Д`ノ)ノ




いろんな人の願いが




渦巻く白石城でした(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!




青年よファイトだ!!! 学生よファイトだ!!!





白石市を出たら


あとは関東へ帰るだけ…


日はまだ沈んでいないから


もう少し旅気分を味わいたいし


ちょっと下道使って南下しよう♪




くにたん(仙台ナンバー)に遭遇…



車内のBGMはミスチルで


二人で窓全開で大声で熱唱したのがなんだか楽しかったな(*´∀`*)




矢吹ICから高速に乗って


那須高原SAで休憩したら








最後に、4日間の思い出を振り返ってみました(≧∇≦)/☆☆☆







撮り終わって間もなく眠りに落ちてゆく私。



4日間ずっと運転してくれたメガネさんと

宮城県までいい子で旅に付き合ってくれたグルーミーRに感謝。


来年もまた

ステキなたびに出られますように( ´ ▽ ` )♡



↓↓↓ランキング参加再開しました☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

よろしく願いします♪
スポンサーサイト
16:34  |  旅部-旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bananafish2.blog.fc2.com/tb.php/618-4cfba4d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
