fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.04.29 (Fri)

トムヤムクンとタイ風サラダ

母が買ってきてくれたトムヤムペーストが使われずにずっとねむって居たので、今晩はタイ料理で飲もうということになりました。

帰りが早かったので久々にお料理です。

まずはトムヤムクン。
材料はペーストの裏面をある材料てわ代用すべくアレンジ。

トムヤムペースト 1袋
エビ 5尾
しめじ 1/2パック
生姜 1かけ
バイマックルー(こぶみかんの葉っぱ、カルディで購入) 5枚
レモングラス 5本
ナンプラー おおさじ1杯
レモン汁 おおさじ1杯
パクチー 好きな量

沸騰したお湯にトムヤムペーストを入れ、エビ以外の具を入れて調味料で味をととのえます。さいごに背わたと殻を取ったエビ投入!カンターン☆お皿に盛り付けたらパクチーを乗っけます。パクチーは入れ過ぎ注意!笑



辛さは微妙でしたが、あの酸っぱさはちゃんと表現されていて美味しかったです。バイマックルーはなければ月桂樹でも代用できるそうですが、私は結構味のポイントだと思います。

で、もう一品サラダ。
タイのサラダといえば私が大好きなのはヤムウンセン!春雨サラダですねー。だけどちゃんとヤムウンセン作ろうとするとひき肉やらいかやらエビやら色々用意しなくてはならないので、ここはアレンジ。

セロリ 1本
たまねぎ 1個
春雨 食べたい量w
ナンプラー おおさじ2
レモン汁 おおさじ1と1/2
砂糖 こさじ2

セロリは細切り、玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。春雨はもどして、調味料を全て合わせます。鷹の爪は手でちぎって入れちゃいました。すべてボールで合わせて、盛り付けます。色味が足りないのでにんじんとかも合わせるといいのかも。ヤムウンセンのソムタム風?笑
セロリ大好きなので美味しかったです。

スポンサーサイト



20:05  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bananafish2.blog.fc2.com/tb.php/161-4b2e72a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |