2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

カフェ ベルベ - まるごと海老カレーパンとクリームチーズカレーパン

カレーパン食べ歩き15軒目。

チャノマでランチ後、友人Nが教えてくれたパン屋さんにカレーパンを買いにいくことに。
カレーパン、とは確かに聞いていたのですが、なんと6種類も置いてあるとは。
これは全部制覇しないと!!笑

カフェ ベルベ

IMG_5352.jpg

IMG_6101.jpg


買ったのは、Nが雑誌で見たという話題のカレーパン、文字通り海老がまるごと入った
まるごと海老カレーパン

IMG_0078.jpg

カレーパンのおしりから海老の尻尾がのぞいた可愛いカレーパン。
ネタ的にもいいと思います。カレールーと、生地はとてもおいしく、海老ともあっているとは思うのですが、そもそも海老自体があまり美味しくなかったのは残念。


クリームチーズのカレーパン

IMG_9597.jpg

こちらはクリームチーズを母が大好きなので買っていったのですが、半分にわったらどーんとクリームチーズが入っていました。これは一口目は「クリームチーズが口に入らない」けれど、二口目は「クリームチーズしか口に入らない」というパターンw
味は美味しかったので、クリームチーズの入れ方にもうちょっと工夫が欲しいかなという印象でした。

だけど、ホントのクリームチーズ好きは、もしかしたらこれがうれしいのかも。


お土産に激辛カレーパンも買っていったので一口もらったのですが、ちゃんと激辛で、私は激辛が一番美味しかったです。他の3種類も食べたいですね。





関連ランキング:カフェ | 日本大通り駅馬車道駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

10:21  |  企画部-カレーパン食べ歩き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

関内 地鶏家 萬丸 関内店 - 絶品!! レバーとだし巻き玉子

関内にある地鶏家 萬丸というお店にいってきました。
市営地下鉄関内駅の3番出口から徒歩5分くらいのところにあります。
土曜日の夜9時頃、二名での利用でした。

お店に入ると笑顔で気さくな雰囲気の店員さんがお出迎え。
中央のテーブル席についたのですが、椅子の下が荷物入れになっていました。
サプライズとかやるなら、プレゼントが隠しやすそう・・・とか考えてしまったり。。。w

串は何でも美味しい!と聞いていたのですが、クチコミで気になっていたのがだし巻き玉子。
ハイボールとだし巻き玉子、串は砂肝となかなか見ないメニューだったのでトマト肉巻きを注文しました。

なるほど、串はどれもすごく美味しい!砂肝はすごくジューシーで、トマト肉巻きは若干チャレンジだったのですが、もともと温かいトマトが大好きなのですごく美味しかったです。運ばれてきてすぐ食べると暑いようなので要注意wwオススメです。

だし巻き玉子は噂に違わず、ストレートに美味しい!
奥深い美味しさ、というのは私にはわからないのですが、ふんわりした玉子が本当にそのまんま、美味しいのでお酒のお供に是非頼んでください。

IMG_7398.jpg

店員さんオススメということでレバーも食べました。
実は、レバーが苦手だったのでこちらもチャレンジだったのですが、こんなに美味しいレバーは・・・というか、レバーを美味しいと思ったのは初めてでした。こういう食べ物だったっけ?笑

ドリンクもすばやく運ばれてきますし、何より店員さんを含めお店の雰囲気が、居心地がよかったです。関内ではイチオシのお店になりそうです。








関連ランキング:居酒屋 | 関内駅日本大通り駅馬車道駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

23:40  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

横浜駅 上島珈琲店 横浜北幸店 - 喫煙可のお店を探した末たどり着いたお店。

横浜駅周辺でお茶をすることに。
タバコの吸えるお店を探すのに苦労して、ジョナサンなら吸えるからと思いついて少し歩くのは分かっていましたが向かうことに。

途中見つけたこちらのお店が分煙で喫煙可だったので、利用しました。

上島珈琲店 横浜北幸店

日曜日の15時30分頃の利用で、喫煙席も禁煙席も空席有。
先に席に案内されたのですが、一度戻って注文。

アイスティーとアイスコーヒーをそれぞれSで頼みました。
アイスコーヒーは銅の可愛いらしいカップに入ってきますが、アイスティーはもちろん普通のグラス。
銅のカップで飲みたいがためにコーヒーにすればよかったかなと思ってしまったり・・・笑

アイスティーはSサイズにしては大きくて良心的でした。

着いた席は普通のテーブル席だったのですが、喫煙席には低い一人用の座りやすそうなシートもあって、おちついてお茶できそうでした。ケーキもあったようで、また利用したいと思います。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 横浜駅平沼橋駅新高島駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

16:32  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

横浜赤レンガ チャノマ - 赤レンガのくつろぎ空間でランチ♪

オシャレでグルメな友人Nとランチへ行くことに。
場所の候補は横浜で、彼女と行くなら普段は行かないオシャレなお店がいいな、ということで相談。

タイ料理なら一度行ったけれどちゃんと満喫できなかったので再訪したいなと思っていた元町のオリエンタルビーチだなと思ったのですが、先週元町で買い物をしたばかり。

他に気になるカフェが無いか聞いたところさすがのNは人気のカフェをしっかりチェックしていました。
桜木町駅で待ち合わせていってまいりました。

チャノマ chano-ma

注目すべきはなんといってもベッドで食べられる席があること。
食べログのクチコミ件数を見ても分かるとおり、人気で話題のお店の様子です。

IMG_7312.jpg

ランチセットは1200円から。
日曜日の13時頃の入店で、並ぶのを覚悟で行ったのですがすぐに入れました。
スタッフのあいさつはいらっしゃいませ、ではなくこんにちは。
笑顔で声をかけられるとつい返事してしまう不思議ww

ソファのシートと、ベッドの席も開いているということだったのですがあいにくこの日は雨。
午前中アクティブに外を歩き回ってきたため靴下までびしょびしょだった私は、今回はソファにせざるをえずベッドシートは断念です。

ランチはパンのランチとごはんのランチ。
私は野菜たっぷりあたたかいサラダとアーブフリットチーズディップを。
Nはあつあつ小海老のクリームペンネグラタンをチョイス。

メニュー後方のスイーツも捨てがたいのがホントのところ。


二人ともパンのランチだったのですが、店員さんがバスケットに入れて回っているパンの種類は全部で7種類とのこと。これを、焼きあがったものを運んでいるのか、テーブルまできて内の数種類をお皿においてくれます。一応食べ放題。

IMG_0046.jpg

温かくて、ちぎって食べると破片がパラパラおちるので、ヒザにおけるサイズのナプキンの用意があるとうれしいかもしれません。お料理が到着する前にパンがテーブルに並ぶので、先に食べたい人のため、あとはお料理が下がっても残ったパンを食べたい人のために、パン用のお皿が欲しいところ。


野菜たっぷりあたたかいサラダとアーブフリットチーズディップ 1200円

IMG_4783.jpg


かぼちゃ、パプリカ、ブロッコリー、じゃがいも、たまねぎなどの温かいお野菜と、チキンのフリット。これをチーズにつけて食べるのですが、量のあるチーズソースは最後までとろとろで温かくて、多いかと思ったらお野菜とぴったりに終わります。野菜ながら大満足!これはおつまみにもいいのでは。。。ワインが飲みたくなります。


こちらがNのえらんだクリームペンネグラタン。

IMG_5822.jpg

小ぶりですが美味しそうでした。


パンを全種類食べたかったのですが入らず、スイーツにも手が出せなかったのが残念です。
店員さんやお店の雰囲気など全体的にくつろげる空間になっており、カップルのお客さんもとても多かったです。

ベッドシート&スイーツリベンジにまた利用したいと思います。





関連ランキング:カフェ | 日本大通り駅馬車道駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

14:59  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

VIE DE FRANCE 東戸塚店 - カルツォーネ、プリンパイなど

母が朝ごはんにと買ってきてくれました。
東戸塚のヴィ・ド・フランス。
残念ながら絶賛食べ歩き中のカレーパンについてはこのときは売っていなかったようです。

VIE DE FRANCE ヴィ・ド・フランス 東戸塚店

IMG_8636.jpg

カルツォーネ 231円

IMG_7331.jpg


トマト、ベーコン、チーズとピザソースが入っていて、味はそのまんまピザという感じ。クリームチーズも入っているようで、なかなか美味しかったです。大きいので食べ応えがありそうですが、中身が一杯入っているわけではないので手軽に食べられます。重量感を期待して買った場合はあれ?って感じなのでしょうけれどww


プリンパイ

IMG_7149.jpg

こちらは当たり前ですがおもいっきりプリン!笑
昔ながらの、といったようなお味で、見た目からか何故かチーズ感を期待した母はちょっと違う・・・といっていましたが私はすごく美味しいと思いました。ちょっとしたデザートにも満足。



もちもちドーナツ(はちみつレモン) 60円

IMG_3584.jpg

物が何か知らないで口にするとまず違和感。
柑橘系の何か(レモンですね)ともちもちの甘い生地がミスマッチで、あとで見たら商品名からイメージする味はとっても美味しそうなのにいまひとつでした。生地のもっちり感は絶妙で美味しいです。
それにしても60円って高くないかなーという印象です。




関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 東戸塚駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

08:42  |  食べ部-神奈川(南部・西部)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

大船 うまいもん酒場 えこひいき 大船店 - 気軽な駅前飲みに。

2011年5月
母とそれぞれ外で飲んではいたのですが、飲み足りないということで大船駅のそばで飲みなおすことに。
他の店舗を利用したことがあったので気軽に飲めるなと思い、初めて利用しました。
特徴はメニューが全て299円であること。明朗会計で、値段に左右されずに食べたいものが食べられるのがとてもいいですよね。

大船駅からすぐのところにあり、同じ建物と向かいの建物にチェーンの居酒屋さんがたくさんはいっています。

まずは日本酒とビール。タッチパネル式の注文です。
お通しはなんだかよくわかりませんでしたが、すごく美味しかったです。

IMG_8896.jpg


母は例のごとく味噌きゃべつ。

IMG_2151.jpg


あとはオススメメニューから普段なら絶対に頼まないけれどなんか魅力的に見えた石焼きチーズカレー。

IMG_5380.jpg

IMG_0460.jpg


ご飯の量が多くてカレーが少ないのが不満でしたが、石焼きで熱々なのもうれしいし、カレーとチーズがマッチしていて美味しかったです。意外におつまみにもなりますが、ルーが多いとさらにおつまみになるのにな。


手軽に入れて手軽に頼めるので、ちょっと飲み足りないというときの利用にはピッタリです。
もちろん宴会利用でも豊富なメニューで楽しめると思いますが。

客層としては圧倒的に若い子が多いと思いました。




関連ランキング:居酒屋 | 大船駅富士見町駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

23:31  |  食べ部-神奈川(大船)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

ウチキパン - キーマカレーとミートパイ

カレーパン食べ歩き 14軒目です。

元町の老舗パン屋さん、
ウチキパン

IMG_8489.jpg

IMG_9866.jpg

お店を遠くから見たら、棚に何も並んでいないように見えたので、雨の日だし日曜日だけど夕方だからかな・・・と思ってそばまでいったら、少しだけ並んでいるのが目に入り入店。

IMG_8326.jpg

全体的に若干お高めのような。
入り口そばにカレーを使ったパンを見つけたので確保ですが、それ以外にも魅力的なパンがたくさんで、毎度のことながら迷います。

弘明寺のデュークで食べたピロシキが美味しかったのでピロシキとミートパイとすごく迷ったのですが、結局見た目の重量感に負けてミートパイを購入です。


キーマカレー 180円

甘口のほうが多いカレーパン業界(業界が語れるほどは食べてませんが。。笑)ですが、珍しく辛口。
上に乗っているマヨネーズとカレーが一緒に口に入った時のなめらかな感じがたまりませんが、カレールー自体は普通でした。

IMG_8322.jpg



ミートパイ 170円

ひき肉がたくさんはいっているのを想像したのですが、中身の「ミート」はつなっぽい感じで今ひとつ。
外のパイの部分は非常に美味しいです!期待大だったのに残念。他に○○パイ、っていうのがあるなら食べたいですねー。

IMG_4916.jpg



母が朝ごはん用に購入したパンも頂きました。

くるみパン

IMG_3923.jpg


くるみがもうちょっとゴロゴロ入っているとうれしいなと思いましたが、はちみつが甘くて美味しかったです。チョイスは母が勝ち!!笑


お店にパンがあまり置いていないにも関わらず店員さんが5人くらい、しかも全員カウンター内に居たので、混雑時が想像できました。この日はお客さんが次々に入ってはきましたが、動きにくいほどではなく・・・・。

次は絶対にピロシキ食べます!




関連ランキング:パン | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

12:23  |  企画部-カレーパン食べ歩き!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

横浜中華街 熊猫飯店 - 上野のパンダブームにのっかって・・・笑

横浜スタジアムそばのスープカレーのお店、RAMAIに行く予定だったのですが、人気度を見誤りすごい行列!飲むには混んでいるだろうし、並ぶのも億劫だったので中華街でランチすることに。

何かで読んで気になっているお店が、横浜大世界の並びに合ったような気がする、というのだけ記憶していたのですが、何が気になって何のお店なのかまったく思い出せず、とりあえず横浜大世界の通りまで向かいました。

かなり探して、やっと見つけた熊猫飯店!パンダ飯店と読みます。
お店のパンダを見て思い出しました。母が大のパンダ好きで、これは絶対に行こう、と思ってチェックしていたのでしたw

IMG_5659.jpg

IMG_5156.jpg

メニューにパンダが居たり、お店のいたるところにウルサイほどのパンダが。。。
というようなのを想像していたのですが、店内などは普通。
新しくて綺麗なのが入りやすいです。

IMG_5658.jpg

IMG_7597.jpg

入り口に出ていたランチメニューがさすが中華街、という感じでおトクだったので、1つはこちらからチョイス。あとはお酒と、おつまみメニューを頼むことに。コースメニューもたくさんありました。
期間限定でお安くなっているコースも。

IMG_6189.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_3720.jpg


ランチセットはCの海鮮と野菜炒め。
ライス、サラダ、お漬物、杏仁豆腐、スープが付いてきました。

IMG_5171.jpg

IMG_6234.jpg

お安いわりにちゃんと海老が入っていて、味付けは美味しかったです。
海鮮、というわりにイカと海老だけだったので、もう1種類くらい入っているとか、メニュー名を変えるとか。。。笑
でもおトクですよねー!ご飯の量も男性でも満足出来る量だと思います。



熊猫サラダ 380円。
ランチセットについてくるサラダとは違いますか?と聞いたら違います、ということで頼んだのですが、残念ほぼ一緒でした(笑)上にチャーシューが少し乗っていましたが、このチャーシューは味がしっかりしみていて美味しかったです。

IMG_3920.jpg



水餃子 450円も注文。
写真にのっていた水餃子はスープにはつかっていなかったのですが、出てきた水餃子はスープに入っていました。ま、いいか(笑)

IMG_4874.jpg

つるんとした水餃子と濃い目のスープがぴったりで、噛むと肉汁がちゃんと出てきます。これで450円はお安いと思います。美味しい!


お酒は日本酒、ワイン、サワーなどがありましたが、1杯目はサワーとビール、追加で紹興酒を2合(1000円)頼みました。
サワーが1杯400円だったので、こちらも妥当なお値段かなと思います。


店員さんは笑顔でとても気配りが聞いて、邪魔でしょうからとお盆を下げてくださったり、とても好印象でした。
パンダは今ひとつ満喫できませんでしたwが、美味しい中華が食べられました!


関連ランキング:中華料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

14:03  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

蒲田 タイ料理居酒屋 剛 - メニューには載っていない…

タイ料理好きの友人と、蒲田にある人気のお店、ということで駅からすぐの剛に行ってきました。

IMG_7406.jpg

テーブルはわずか3卓。
予約していったのですが、先客はいませんでした。
写真にアップされているお店の方の写真と同じ女性がいまして…w

IMG_7902.jpg

おいしそうなタイ料理がメニューにずらりと並んでいるのですが、メニューには無い料理も頼めば作ってくれそう。とりあえず気になっていたサイワ(腸詰)と、シンハ、生ビールを注文。

IMG_0556.jpg

タイ料理初心者、実はサイワは初めてだったのですが、バイマックルーがたくさん入っていてめちゃくちゃ辛くておいしい!
乱切りにしたきゅうりとキャベツが一緒に盛ってあるのですが、これはいっしょに食べればいいのかしら?

メニューに載っていないネームクルック。
ソーセージとお米を使ったサラダで、葉っぱで巻いて食べるそうな。

IMG_1196.jpg

パクチーとバジルが大量に出てきて、これはパクチー好きはたまらないんでじゃないでしょうかww
お米は使っていますがおつまみにぴったりで、お酒が進みます。
葉っぱが足りなくて途中で追加でもらいました。

お酒を追加で頼みたいのですがメニューが無い&サワーがよくわからないらしく、これをこのくらい入れて…と話したら作ってくれました。自分好みの濃さのウイスキー水割りが飲めて幸せー^^

結構なボリュームだったのですが最後にせっかくだからとスープ。
コエチャップという黒いスープで、モツがたくさん入ったタイ東北部のラーメンです。

IMG_6993.jpg

確かに真っ黒!味は中華風ですが、砂糖やナンプラーなどの調味料で調整して食べるとおいしいー☆例のごとく辛くしすぎる失敗はありましたが…笑

お酒もお料理もメニューベースではなかったのでお会計が若干不安でしたが、二人でお酒を5杯、お料理を3皿で5500円。
お料理が1皿1000円で、お酒が500円程度といったところでしょうか。

味付けはもちろん、メニューの融通もきく、おいしいタイ料理屋さんでした~☆



関連ランキング:タイ料理 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村



JUGEMテーマ:グルメ

23:18  |  食べ部-東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

ベーカリーデューク - カレーフランスとピロシキ

カレーパン食べ歩き13軒目です。

横浜市営地下鉄の弘明寺駅からすぐのところにある
ベーカリー デューク

IMG_8367.jpg

クチコミでカレーパンがあることはチェックしていたので、わくわくしながら入りました。
カレーを使っているパンは2種類、普通の自家製カレーパンと、カレーフランス。
食べておくべきはカレーパンだったのでしょうが、どうしても気になったカレーフランス。
更に、カレーパンではないピロシキが気になる!!

キモチに正直に・・・笑
また来ればいいさとつぶやきながら・・・←


カレーフランス 189円
普通のカレーパンとくらべたら若干高めですが、お値段相当、むしろお値段以上。
まずは持った時の重量感。中にはゆで卵が半分と、それこそ自家製!という感じの大き目のニンジンとビーフの入ったカレー。それもビーフが大きめのカットで入っている!
ルーはちょい辛口で、普通のカレーパンと比較するには反則ですが、とっても美味しかったです。

IMG_7709.jpg


ピロシキ 147円

IMG_5035.jpg

IMG_5472.jpg

見た目はこちらがカレーパンっぽいですねww
中には春雨やらひき肉やらを少しとろみをつけて炒めたもの。
現地のピロシキには春雨って入っていないんだとか。日本のは結構入っていますね。
少し濃い目の味付けがぴったりで、こちらは逆に物足りず。もっと食べたいパンでした。


次は必ずやカレーパンを買います!
ケーキも売っていて美味しそうでした♪


関連ランキング:パン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

12:17  |  企画部-カレーパン食べ歩き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

ベーカリー アズマ - カレーパン

カレーパン食べ歩き12軒目

蒔田商店街のベーカリー アズマです。

IMG_3877.jpg

以前ベーカリー シャルロットに行ったときに偶然見つけたパン屋さんです。


カレーを使ったパンは2種類。
両方買えばよかったのですが、パンを適当に2個セットにして150円の商品が魅力的に見えすぎて、1種類のカレーパンはあきらめました。


カレーパン 通常1個で買ったら 130円

IMG_2918.jpg

黄色いルーで、甘口。
パンはとても厚いです。ごく普通のカレーパンですが、どこかあたたみがあり、中のルーがたっぷりなのがいいなと思います。


2個セットのもう1個は コーヒーロール。

IMG_6972.jpg

普段だったら買わない類ですが、チョコレートとコーヒーの香り、何層にもなった生地にクリームがはいった甘甘のパンがとっても美味しかったです。
上のコーンフレークはしけててよくわかりませんでしたがw


お店の優しい笑顔の女性店員さん?店主さんかしら?がとってもステキで、暖かみのあるお店でした。



関連ランキング:パン | 蒔田駅南太田駅吉野町駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

12:33  |  企画部-カレーパン食べ歩き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

武蔵小山 ブーランジェリー セル・オ・ブレ - キッシュとクリーム

東急東横線沿線情報のフリーペーパーで偶然パンの特集をやっており、親戚の家のそばのお店でおいしそうなパンを紹介していたので気になっていたお店です。

ブーランジェリー セル・オ・ブレ

IMG_8141.jpg

母に伝えておいたので買ってきてくれたのですが、何が載っていたかというところまでは話していなかったので、おいしそうだったキッシュとクリームを買ってきてくれました。

IMG_9145.jpg

クリーム 四角い食パンのようなパンにクリームがたっぷり。
見た目のオシャレさの半面、中は昔ながらのカスタードクリームという感じで、生クリームと半々のほうが私は好きだなぁと思いました。これはこれでファンがたくさんいそうです。


IMG_9880.jpg

キッシュ。具の旨みが出ていて、小ぶりにカットされてはいますが満足。
生地そのものがとても美味しいなと思いました。

他の方のクチコミではカレーパンも発見!
次は是非買いたいです♪



関連ランキング:パン | 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅



JUGEMテーマ:グルメ

12:08  |  食べ部-東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

横浜 かまどか 横浜西口店 - 大満足の女子会でした♪

今女子会コースが断然おトクだというのをクチコミなどで見知っていたので是非一度利用したいと思い、今回はじめてこちらのかまどかで利用しました。

2011年5月の平日19時から
 女子5名で、前日に予約しての利用です。
「ガールズ特(トーク)コース」
3時間飲み放題付きで2980円のコースです。

数ある女子会コースの中で候補に上がったのは4つ。内3コースに入っていたチーズフォンデュが食べたいと意見がまとまり、色々選べて楽しそうだったのでこちらにしました。


席に着いてまず気になったのは女子会コースなのに荷物を置く場所やケースなどが無い点。ハンガーはありました。
テーブルには印刷代かけているだろうなという感じのハート型のお品書き。これは嬉しかったです。


説明を受けて、食前酒と最初の一杯目がきて乾杯!
飲み放題メニューは定番モノから変わったメニューまで数多く、女性に人気の梅酒やカクテル、サワー、マッコリから、ワイン、日本酒、焼酎までほぼ一通りありました。生ビールはプラス300円とのこと。


まずはオードブル3種類

トマトの気持ち(キモチ)
トマトにキムチ風味のケチャップがかかっていました。
1品として挙げるには若干雑でしたが、美味しかったです。

IMG_0347.jpg


完熟 アボカドのお刺身
アボカドにジュレのソースがかかっていました。
ジュレソースは味がはっきりしていなくて微妙かとおもったのですが、アボカドには合っていて好評でした。

IMG_8460.jpg


京都九条葱と牛たたきあわせ
ただの水菜とか玉葱とかではなくオードブルに京都九条葱!なんつうオシャレなものを使っているあたり感動ですw オードブルから出てくるにしては大満足で、牛たたきはもちろんですが個人的には九条葱が美味しかったです。切り方は雑でしたが。。。

IMG_7715.jpg


最近の宴会コースによくありがちなフライドカッペリーニも登場。
宴会の最後までテーブルで活躍していました。

IMG_3011.jpg


次に「お野菜」。予約時にバーニャカウダとチーズフォンデュが選べます。
味にお店の特徴が出るのはバーニャカウダなのだろうなと思いますが、今回は選択基準のメインになったチーズフォンデュ!

IMG_3438.jpg

お野菜はじゃがいもやにんじん、大根やキャベツなどで、じゃがいもとタケノコが好評でした。
ずっとチーズフォンデュではあきてしまうのかもしれませんが、ここみたいにお野菜枠で選べるとぴったりかもしれません。


選べるメインメニューはサラダや焼き物、フリット全部から一人1品選べ、さらにアンケートに答えたら5人で2品選べるとのことだったので、全部で7種。


バンバンジー風サラダ
女子会でテーブルに並ぶには無難で、ドレッシングも美味しかったです。

アボ海老しんじょう
アボカドの海老しんじょうで、5人居るのに3個だけ出てくるあたりは、ナイフを入れて出すなどの心遣いが欲しかったなと思いましたが、コースメニューで1番というくらい美味しかったです。

宮崎名物チキン南蛮
肉食系女子注文必至であろう1品です。ソースもオシャレでなかなかあって美味しかったです。

IMG_2910.jpg


もっちもち豆乳揚げだし豆腐
こちらは今ひとつで不評でした。豆乳の中にお豆腐もおもちも入っていて、すごく美味しそうだったのですが味が薄かったようです。

IMG_9662.jpg


特製たまご焼き
わさびが付いてくるので一緒に食べると美味しいです。味もしっかりしていたので、普通のメニューにもあれば是非頼んで欲しい一品でした。

IMG_5345.jpg



まぐろのぶつ切りステーキ
まぐろの白身に濃厚なソースがかかっていて、熱々でした。お肉じゃないのに満足の1皿です。

IMG_6797.jpg


トロホルモンの鉄板焼き
今まで食べたこと無い感覚のホルモンで、外側は歯ごたえがあるのに中はトロトロ。
味付けもぴったりだったのですが、外側が少し固すぎるようで手軽に頼むには意外に向かないなと感じました。

IMG_8427.jpg



メインメニューからおこげや焼きラーメンが選べますが、これ以外に釜飯も付いてきます。
3種類あって二人で1種類選びます。3人居たので3種類全て頼みましたが、これだけ食べるともうおなか一杯!ちょっと減らして持ってきてもらえばよかったですが、ボリュームはつまり十分ということですね。

桜姫鶏のとり釜飯
駿河湾産しらす釜飯
煮穴子の釜飯
せっかくなので3種類食べくらべです。

IMG_4430.jpg

IMG_9258.jpg

IMG_9728.jpg

一番人気は味付けがしっかりしていて、穴子のたれがご飯に合っていた「煮穴子」。
薄味で美味しいとの意見もあったのが「とり釜飯」。鶏も一緒に口に入るとだしが出ていて美味しいです。
「しらす」はせっかくのしらすなのに上にかかっている梅の味しかしませんでしたが、しらすと梅のかまめし、ということだったらいいと思います。


これ以外に、スイーツ食べ放題。パフェやらアフォガードやらと書いてありましたが、ようは小皿にアイスが乗ってそれぞれソースやらでアレンジしてあるものでした。
ここまで来るとお腹一杯で、私は2種類しか食べられませんでしたが、小皿で来るのは嬉しいですし、色々選べるというのが嬉しいです。プリンやゼリーの一つもあれば、食べ放題としてもう少しメニューが華やかになるのかなという印象です。

IMG_0547.jpg


全体を通して、ドリンクの手配も早く店員さんも笑顔で早い対応でした。
メニューはこだわっている食材ももちろんですが、選ぶほうを楽しくさせるメニューのネーミングがいちいち良いなと感じました。味も平均的にはとても美味しかったです。

初女子会コースの利用でしたが大満足!
これはまた利用したいなと思いました。







関連ランキング:居酒屋 | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

23:16  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

かぼちゃのグリーンカレー炒めのチーズ焼き

グリーンカレーのペーストがあったので、かぼちゃを炒めてチーズで焼いたらおいしそうだと相談し、勝手につくってみました。

かぼちゃ 1/2
たまねぎ 1個
ココナッツミルク 適量w
ナンプラー 適量
砂糖 適量
グリーンカレーペースト おおさじ2
溶けるチーズ 適量

フライパンでグリーンカレーペーストを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒めます。火が通ったらかぼちゃを入れ、全体が混ざったら水を少々入れてふたをし、しばらく放置!
かぼちゃが少し柔らかく全体がなじんできたら、ココナッツミルクを入れてかぼちゃが完全にやわらかくなるまで煮ます。味を見て辛すぎるようならはちみつを足して調整します。

かぼちゃが柔らかくなったら、ナンプラー、砂糖を入れて、耐熱容器に入れ、チーズをかけて焼きます。

IMG_8729.jpg

もっと辛いかと思いましたがそんなことはなく…
ですがめちゃくちゃおいしかったですww
グリーンカレーペーストを使いましたがまったく緑になることはなく…笑
かぼちゃが煮崩れているくらいがチーズと混ざったときにおいしいと思います。
00:31  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

鎌倉 AMALFI DOLCE  - 3種類のロールケーキ

母が鎌倉に行った折にはぜひ行きたいお店があるということで、海岸沿いにあるアマルフィイ ドルチェというお店へ。なんでも、母が好きなきなことマスカルポーネを使ったロールケーキがあるということで、調べてみたら全部で3種類あるから全部食べてみたい、とのことでした。

IMG_5472.jpg

おしゃれな作りで、パニーニなどが食べられるフロアが3階で手前の階段を上っていきます。ロールケーキなどが買える店舗は1階で、2階で作っているようでした。

店内にはケーキ以外に焼き菓子なども置いてあるのですが、立地やクオリティを考えてもどれもとても安いように感じました。お目当てのロールケーキも、ガラスケースにロングのまま入っていましたが、店員さんに聞いたらカットも大丈夫ですとのこと。3種類買ってきました。


まずは七里ヶ浜ロール カットで300円
米粉を使ったプレーンのロールケーキです。

IMG_8074.jpg

今まで食べたロールケーキで一番おいしいと思いました。
私は比較的どっしりしたロールケーキが好きなのですが、これはどっしりめ。
さらにクリームがダントツにおいしい。理由はしっかり甘いからだと思います。購入時、店員さんからこう見えてすごく甘いんです、と聞きましたが、まさにそのようです。
これはおいしい!


2個目が極楽洞ロールケーキ カットで400円
トンネルをイメージしたロールケーキなんだとか。
生地には竹炭を使い、中身はエスプレッソでティラミス風になっています。

IMG_9537.jpg

先ほどのプレーンが1番ならこれは私のロールケーキランキング2番目においしい!というくらいこれもまたおいしい。プレーンと同じか、もしかしたらそれ以上?というくらいこちらも甘い。エスプレッソが幸せの味で、こだわりのロールケーキという感じでした。


最後が母のお目当て、鎌倉海岸ロール カットで400円
こちらも生地には米粉を使用。前述したとおり、きなこが生地に使ってあり、マスカルポーネのクリームが使われています。

IMG_7027.jpg

母は期待しすぎたせいかこれが最下位だとのことでした。私も順番をつけるならそうですが、そもそも米粉を使ったこの生地が好きなのか、これもとてもおいしいと思いました。
ただ、きなこのせいか若干パサパサしていたのが気になりました。


3種類のロールケーキはそれぞれ買ってもいいですが是非食べ比べてみてください。ネーミングもこっているので、アジカンでも聞きながら食べたいです(笑)

パニーニもとてもおいしそうだったので、今度は海を眺めながらお店で頂きたいなと思いました。




関連ランキング:カフェ | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

00:05  |  食べ部-神奈川(鎌倉・湘南)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

鎌倉 マノーラ - シンハとイエローカレー

鎌倉でタイ料理が食べられるお店が3軒、うち1軒は一人でも行くだろうなと思っていたので、母と鎌倉散策のランチに残りの2軒のうちの1軒、マノーラにいってきました。

長谷駅から海とは反対方向へ進んですぐの右手にあるお店で、2階にあります。

細い階段を上がると、エスニック調の椅子やテーブル、雑貨などで何やらいい雰囲気。
音楽もアジアな感じでした。

IMG_9813.jpg

メニューを見たら残念ながらアルコールはシンハ、ハートランドと、一応ノンアルコールビールが。甘いものがたくさん置いてあるお店で、基本的には喫茶店という感じでした。

とりあえずビール!
シンハとハートランドを1本ずつ頼みました。
店員さんがお料理の後ではなく先でいいですか?と聞いてきたので少し驚きました。
お酒を飲むお客さんはあまり来ないのかもしれないですね。

IMG_9205.jpg

メニューに載っているもの以外に店内の黒板に書かれている季節?期間限定のメニューがあり魅力的だったので、そこから注文。

本日のカリー
ココナッツとチキンのイエローカリー 840円
じゃがいもとチキンが入っていましたが、日によって違う様子。

IMG_4815.jpg

IMG_3537.jpg

お米はタイ米。サラダは何故かなますでした。
いつもグリーンカレーばかり頼んでしまうのでイエローカレーは初めてでした。
辛めでお願いしました。
確かにカレーなのですが、コクが無く辛さの中にある甘さ、的なものが無いと思いました。
ナンプラーをもっと足したい感じです(笑)


すごく辛いヤキソバ〈激辛〉840円

IMG_9782.jpg

黒板にすごく辛い、という名前で書いてあったので頼んだのですが、なるほど、確かに辛い。ですが、やはり甘さというか、味が足りないように思いました。


こちらの店はスイーツがメインのようでたくさんのアジアンスイーツが置いてあったので、お料理はあまり得意でないのかな、と勝手に想像。。。
せっかくなので、かき氷系を一つ頼むことに。
かき氷も台湾スタイルや韓国のものなどたくさんあったようですが、台湾式かきごおりのミックスを頼みました。700円です。

IMG_7919.jpg

おまめやフルーツ、練乳がかかっているので、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます、と店員さん。甘くて甘くてもうww幸せでした(笑)

ただテーブルの上に「大人二人でかきごおり1個の注文」はご遠慮ください、だとか、お料理を頼んだ人、子供はOKだとか、メニューやトイレにもお店からいろいろ書いてあって少々気になりました。店員さんからはそのような印象は受けなかったのですが…。

ランチしたいお客さんやタイ料理、ベトナム料理を食べたいお客さんよりも、かき氷などのスイーツを食べたいとか、お茶したいなどのお客さんに向いていると思います。
ただ、台湾式は結構大きいので確かに大人二人で一つで十分でしたw
量的にも、飽きてしまうように思いました。




関連ランキング:タイ料理 | 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅

13:44  |  食べ部-神奈川(鎌倉・湘南)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

大船 浜船 - 心温まる素敵な居酒屋でした。

大船駅笠間口から徒歩5分、赤い提灯がぶら下がる居酒屋、浜船は前を通るたびに気になっている居酒屋さんでした。初訪問してまいりました。

IMG_6044.jpg

店内は狭くカウンターに席が9席程度だったと思います。
左にお座敷の宴会用のお部屋があり、この日も宴の席が。

お店はご夫婦と娘さん三人でやっているようで、はじめてですか、と話しかけてくださいました。お客さんも常連さんが多いようで、気さくに話しかけてくださるとっても暖かい居酒屋さんでした。

お料理は宴会用に作ったものが余ると声をかけてくださったり、カウンターの前に並んでいるお料理を言うととってくださったり。煮物や焼き鳥などを食べたのですが、お通しに出てきたおからは今まで食べたおからで一番おいしかったです。

IMG_6244.jpg

蓮根のはさみ揚げ。
塩で頂きましたがおいしかったです。

IMG_5962.jpg

ガラスケースに並んでいたので一番先にきになったアジの南蛮漬け。
味がしみ込んでいて、こちらもすごくおいしい。

二人で日本酒4合とビールを2杯とお料理で5000円弱でした。
また今度行きたいなというよりは、また行くだろうな、と思うお店でした。
駅からも近く、コスパもいいのでオススメの居酒屋さんでした。




関連ランキング:レストラン(その他) | 大船駅

23:34  |  食べ部-神奈川(大船)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

ガパオご飯

母が食べたこと無いということだったのと、お弁当に入れたかったのでガパオご飯作りました。

まずはタイ米を炊きます。
タイ米はとがずに炊けるのでざっと水洗いして、炊飯器にタイ米2カップと水2カップ。
初めてだったので固さがわかりませんでしたが、とりあえず普通の白米と同じコースで炊いてみることにしました。

ガパオは以下の材料で。

とりもも肉 400g
赤パプリカ 1個
緑パプリカ 1個
黄色パプリカ 1個
ガパオ炒めの素 おおさじ5
スイートバジル 適当
玉子 1個
炒め用油 適量

これは実際に使った量なので理想的かどうかは不明ですw
パプリカはおおぶりの3色がセットで180円だったので買ってきました。
普通のピーマンでも全然OKだと思います。

ひき肉を使うレシピがとても多いですが、私はどこかでとりもも肉をかってきて包丁でたたくといいと読んだので、最初に作るときにやってみたら食べ応えと存在感があっていいなとおもったので推奨ですw

また、ガパオ炒めの素は横浜中華街で購入したもので、ナンプラーや砂糖、醤油、バジルなどを調味してある炒めソースです。手軽にガパオが作れてこれは便利。ちょい辛いです。

パプリカはやはりレシピを見ると細切りにしてある場合が多いのですが、私はお弁当に入れるのと鶏肉とカタチをそろえたいために四角くきります。

とりもも肉を炒めて、パプリカを炒めます。火が通ったらガパオ炒めの素を加えて、バジルも投入。
混ぜながらざっと炒めたら、炊いたタイ米の上に盛ります。


手際が悪いのでこの後同じフライパンをソッコー洗って目玉焼き。
焼けたら上にのっけて完成です。見た目すばらしい!笑
味はー?

IMG_4709.jpg

美味しかったです。
目玉焼きが半熟だったらもっとよかったけどww


23:22  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

よこすかカレーフェスティバル

よこすかカレーフェスティバルに行ってきました。

IMG_0355.jpg

横須賀駅から歩いて20分程度、三笠公園でやっています。
快晴も快晴、母の日に母へ贈った日傘が欲しかったのですが、まさかこんなに天気がいいとは思わず置いてきてしまった様子です。残念ww

IMG_1769.jpg

とりあえずすごい人出でした!
もう少し規模の小さいものを想像していたのですが、これは凄いww

東北からも出店していたりして、なかなか活気がありました。
500円で数種類のカレーが食べられるバイキングがいいなと思っていたのですが、とりあえず色々見て回ってみます。

IMG_4747.jpg

IMG_2893.jpg

ちょっとバイキングは混んでいそうだったので別のカレーを1個買おうということになったのですが、決めて並ぼうとした、仙台 利久の牛タンキーマカレーはもうえらい並びようで、最後尾が見えないので断念!

IMG_8482.jpg

気になるネーミングのB級グルメを発見。
「ゼリーフライ」って・・・アイスのてんぷら的な???笑
と思ったのですが、別にゼリーを揚げているわけではなくて、もともとは「銭フライ」だったのがなまって「ゼリーフライ」になったんだとか。
おから入りのコロッケの衣無しをすあげしたもの、ですね、ようは。
とりあえず購入 2個で300円でした。
IMG_5939.jpg
コロッケ大好きなのですが、それともまた違い、でも中身はコロッケで、とってもおいしかったです。
埼玉県行田のB級グルメだそうです。


あとはカレー系をせめて1個は、と思い比較的すぐに買えそうだったのと、名前が気になった「冷やしカレーうどん/そば」

IMG_5458.jpg

IMG_2971.jpg

横須賀にある「ハングリーボーイ」というお店が出店していたのですが、並んでいる途中で気づいたところによると、どうやらめちゃくちゃ暑いので急遽冷やしにかえたのでは?という読みです。ちょっと醜いですが、海軍カレーうどん、の上に小さく手書きで「冷やし」と書き足してありました。

あれ、じゃあつまり冷やし用のカレーではないんじゃぁ・・・ww

IMG_6502.jpg

見た目はちょっとあれですね・・・。
でもカレーバイキングにも出店しているお店だし、味は美味しいかも!
と思ったのですが・・・
残念な感じでした(泣)冷やしに変えた発想は良かったのでしょうが、カレーが全然冷やし用じゃないのでダメなのと、麺を冷やすのに水に通すのですが、水切りができていないせいでカレーが薄まってしまっていました。

普通のお店は人気店のようなので、これのせいでお客さんが減ったらかわいそうだなと思いました。
逆にちゃんとお店にカレーを食べに行かないと、私の中でこちらのお店最悪になっちゃいますww



IMG_0999.jpg

他にも食べたいものが沢山あったのですが、並んでいるわ暑いわで結局ここまで。次は計画的に行かないと、と思いましたww


20:33  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

茨城旅行 第3夜

←第1夜・第2夜へ

茨城予行3日目。

朝は8時くらいに起きて、それぞれシャワーを浴びたり二度寝(笑)をしたりの後楽しみな朝食へ。
みまるホテルの朝食はバイキングで、ごはん、カレー、味噌汁、納豆(さすが水戸?w)、煮物、サラダ、ヨーグルトなど。クチコミであまり良くないと読んでいたので期待していなかったのですが、まぁこんなものだろうなという程度には思えました。
パンは店員さんが温めて持って行きますとのことでしたが、多分バイキングコーナーにあとパンの一つでも置いてあれば随分見栄えが良くなるのにもったいないなと思いました。

9時すぎに出発して、水戸駅を少し見た後に牛久へ移動。
駅から徒歩10分もかからないところにあるシャトーカミヤへ。

IMG_9336.jpg

IMG_0458.jpg

ワイナリーの跡地をレストランなどにしているのですが、なんでもドラマ「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」のロケ地だったとか。
あんまり全ての話をがっつり見たドラマってなくて多分10本も行かないと思うのですが、花きみはそのうちの一つ。

入り口のででーんとした建物は確かに見覚えがあります。
テレビの空間が広がっているのが不思議に感じました。

ただ、こちらも地震の影響なのか一部お店がやっていなかったり。

売店を見たあとにランチタイム!
前もって調べていたバーベキューと、行ってからチラシで知った地ビール飲み放題の特設ブースがあったので迷ったのですが、予定通りバーベキューにしました。
ワインと地ビールとボリュームたっぷりのセットで美味しかったです。

IMG_2553.jpg

予約制のビール工場見学もゴールデンウィークイベントで実施していたので、14時からの会に参加しましたが、ワインのせいか眠くなってしまい終始後ろのほうで立ったまま寝てしまいました。
残念!

IMG_9956.jpg

地ビール飲み放題と同じブースでイベントも開催していました。子供向けにはスーパーボールなどで、大人はワイン引き1回500円。

IMG_2821.jpg

IMG_9681.jpg

最低でも5等のお酒がもらえて、売店では700円で売っているとのこと。
母も私もいざ、チャレンジです。

IMG_0676.jpg

残念!当たりそうで当たらない。箱に入ったクジだとあたり入ってないんじゃないの?とか言い訳したくなりますが、こう紐が高いワインにつながっていて実際に目の前にあると悔しいものです。

が、リキュールもなかなかのもの。
カリンのお酒で、話は前後しますが帰宅して夕飯にソーダ割で頂きました。
ロックでも美味しいと思います。

IMG_2561.jpg

最後に、現在食べ歩き中のカレーパンを買って帰るべく、シャトーカミヤのパン工房へ。
ビーフカレーパン購入です。

IMG_6541.jpg

牛久駅へ戻って、16時頃にはもう帰りの電車に。
あっという間のゴールデンウィーク3日間でしたが、とても楽しい旅でした。

最近母との旅行が続いているので、次は一人旅も考えなければ!
目指すは7月に和歌山か滋賀。
でも、母とは盛岡か神戸に行きたいね、なんて話しています。

08:05  |  旅部-旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

茨城旅行 第1夜~第2夜

ゴールデンウィークに茨城に旅行に行ってきました。
1日目は茨城県内の親戚のところに1泊、2日目は水戸に移動して1泊、最後は牛久を見て帰ってきました。

今回は母と二人での旅行。
前回仙台旅行はメインがグルメでしたが、今回は親戚に会いに、プラスやっぱり一番重要はグルメ・・・なはずだったのですが、なんとなくハズレが多かったような・・・笑

が、日本が大変なときに、引越しでお金が無いときに、こんな時期に!旅行に行けてよかったです。楽しい&毎度のことながらよく飲んだ旅行でした。


1日目は湘南新宿ラインでとりあえず小山。
最初の旅メシがランチだったので結城のインド料理屋に行こうと思っていたのですが残念ながら乗り換えに失敗して小山で昼食をとることに。

ここでも急遽インド料理屋を探してそこへ向かったのですが、こちらも残念ながらゴールデンウィークの臨時休店でお休み。ついていないですね~w

結局駅ビルの中に入っていた中華料理屋、双喜亭に。
麻婆豆腐と餃子を頂きました。

IMG_9071.jpg


親戚宅に移動して、午後はお墓参りに行こうと思ったのですが突然の雨!
傘も持ってこない準備不足母娘は、可愛いはとこと一緒にお昼寝です(笑)幸せ~w

夕飯はお寿司に焼鳥、高そうな日本酒を頂いて超豪華!
楽しいお話も沢山できて、泥のように寝ました。




2日目、朝目覚まし時計を完全にシカトして目覚めたのが7時とか7時半とか。
虫ピンで貼り付けられてるみたいに体が布団から離れないのを引き剥がしてシャワーを浴びた後朝食。今度こそお墓参りに行きました。

10時半には親戚のお家を出発。5歳のはとこに送ってもらったのですが、手を振り続ける彼女が可愛くてもう・・・www もう1泊したくなってしまいましたが、水戸線で水戸へ移動です。


到着した頃にはお昼時♪
電車に乗っていただけなのにもうランチとは・・・と内心ガッツポーズなんですけどww

IMG_3159.jpg

駅から歩いて10分のところにあるインド料理屋さんへ。
途中目の当たりにした初めての「被災」状況に驚きましたが、同時に私がどんなに幸せに安全に暮らしているかを感謝しなきゃいけないなと思いました。やはりテレビ画面や、現地を見ていない東京のアナウンサーが伝える「被災地」は現実とは別物だとひしひしと感じました。

で、お昼はインド料理屋 ラム
食べ放題の3種類のカレーが美味しかったです。
IMG_3502.jpg


駅に戻ってとりあえずホテルへ。
今晩の宿泊はセミダブルで2名1室、しゃぶしゃぶの夕飯が付いた2食付で一人5000円のホテル みまつさん。安さにひかれてじゃらんで予約しました。
IMG_3286.jpg

IMG_8668.jpg

チェックインの時間をまわっていませんでしたが親への準備ができているとのことだったので部屋に荷物を置いて、ホテルの前のバス停から偕楽園へ向かいます。

初偕楽園!日本の3大名園と言われているのでこれは見ておかないと、ということで気合を入れて・・・と思ったのですがゴールデンウィークにしてはすいているように感じました。

IMG_3004.jpg

IMG_9703.jpg

木を切ったばかりのようで、森林のいいにおいに母がしきりに感動の声をあげていました。

中に入ると被災の状況を記した看板が。

IMG_6802.jpg

今でこそ普通に見えますが、スタッフの方の努力あってこその復旧なのでしょうね。
目の前でリアルにこういう復旧状況を見ると、マンパワーというか、一人一人の人間のすばらしさを感じずにはいられません。

園内には梅の実とかつつじとか。つつじは街でよく見かける色以外に真っ赤なのが咲いていて綺麗!

IMG_9582.jpg

IMG_5703.jpg

広い園内ではありますが早々に引き上げて、今度は千波湖へ。

IMG_4944.jpg

スワンのボートが浮かんでいるのが見えたので、手漕ぎのボートがあったら乗ろうということに。
少なくともこのときは1艘も浮かんでいなかったのですが、乗り場まで行ったらなんだあるじゃないかということで、30分700円、餌代100円。

IMG_9825.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_5682.jpg

はじめは鴨や白鳥がそばまで来なくて餌がなかなかあげられなかったのですが、1羽きたらみんな集まりだす。しまいにはボードに首を突っ込んできてまで餌をほしがる強引な白鳥で恐かったですw

IMG_6147.jpg

1羽白鳥じゃなくて黒鳥がw
写真には1羽しかいませんが、湖畔では玉子を温めている黒鳥が沢山居ました。
私は初めて見たのですがそんなにいるものなのでしょうか?笑

30分で戻って、湖畔をのんびり歩いてホテルへ。
まだまだ桜も咲いていました。

IMG_0548.jpg

途中後方から変な声がするなぁとおもったら、ディズニーばりに白鳥が姿を水面にうつしながら大量に飛んできました。ベストショットならず!

IMG_6367.jpg

ビアンカの大冒険にこんなシーンありますよねww

夕日で湖がとても綺麗でした。

IMG_0254.jpg

駅を経由してスーパーで夜食を購入しがてら、ホテルへ。
夕飯は2階でしゃぶしゃぶでしたが、店員さんの説明たらずで今ひとつ満足できなかったのが残念でした。
IMG_6647.jpg


物足りなかったので外出して、バーに行くことに。
ホテルに入る前に散策してある程度あたりをつけていたのですが、近くの通りにあるお店はやっていないお店も多く断念。

IMG_7052.jpg

ステキな通りだったんですけれどねー。

で、もうちょっとあるいたところにある面白い店長のいるソウルバーで1杯。
映画や本、音楽の話など色々聞けて楽しい時間を過ごせました。

IMG_1058.jpg

お部屋に帰って3次会。
買っておいたトマトとセロリで飲み明かした後、どうみても狭いセミダブルベッドで貧乏カップル宜しく仲良く母と就寝しました。

06:21  |  旅部-旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

カルビー じゃがポックル - 北海道のお土産に頂きました。

北海道のお土産に会社の方に頂きました。
噂は聞いたことがありましたし同じカルビーからでているjagabeeが大好きなおかげですっかり食べた気になっていましたが、もしかして初めてかも?笑

カルビー じゃがポックル

IMG_5944.jpg

じゃがポックルとjagabee、何が違うのかという疑問は当然浮かんでくるわけで、問い合わせが多いらしくカルビーのホームページに乗っていました。
なんでも、つかっているジャガイモ、塩が違うのと、製造工程が若干違うそうです。
パッケージ裏を見ても使っている材料が違うのがわかります。

じゃがいもの味がしっかりして満足感のある一袋でした。
話題性もあるのでお土産にはぴったりです。

お取り寄せして食べたくなるお菓子にはなかなかめぐり合いませんが、これはおいしかったです。




JUGEMテーマ:お土産
12:59  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

両口屋是清 おときき山 - 名古屋のお土産に頂きました。

会社の方の名古屋旅行のお土産に頂きました。
なにやら老舗和菓子店の有名なお菓子らしいのですが、私自身は初めて目にしました。

両口屋是清 おときき山

IMG_8085.jpg

IMG_6064.jpg

とっても小さな和菓子で、外装も小さいですが出すともっと小さい!

中身は白餡で、口の中でふんわりと消えてなくなり、幸せの一粒でした。

次に名古屋でお土産を買うなら選びたいなと思う一品でした。




12:58  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

シャトーカミヤ パン工房 - ビーフカレーパン

カレーパン食べ歩き、記念すべき10軒目です。

シャトーカミヤ パン工房

IMG_6541.jpg

IMG_8561.jpg

IMG_8108.jpg

茨城旅行の際の訪問です。
シャトーカミヤの道路を挟んで反対側にあるレンガ造りのかわいらしいお店で、入って右にパンのガラスケース、左にケーキのガラスケースがあります。
ケーキを買うつもりなんかないはずなのに魅力的すぎて我慢するのが大変でした。
無事にカレーパン発見。

ビーフカレーパン 150円

IMG_0580.jpg

外側のパンはコッペパンやあんパンの外側のような普通のパン。
中のルーは中辛くらいのちょっと辛めで、具が特にごろごろはいっているわけではないのですが、ビーフの旨みでしょうか、特徴を挙げるのは難しいですがすごく美味しかったです。




関連ランキング:パン | 牛久駅

12:16  |  企画部-カレーパン食べ歩き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

牛久 シャトーカミヤ バーベキューガーデン - 白ワインとバーベキュー

牛久にあるシャトーカミヤを訪れた際にランチに訪問しました。

バーベキューガーデン

震災の影響かたまたまか、ゴールデンウィーク中にも関わらず牛久シャトー内のレストランの内数箇所はやっていませんでした。バーベキューガーデンは祝日中は拡大しているようで、ガラス張りの屋根のある室内以外にテントが張ってあり外でも食べられるようでした。

IMG_9017.jpg

頼んだのは「葡萄の城」というワインの白をボトルでと、盛り合わせメニューのA、肉と野菜の盛り合わせ1500円を1セット。母は地ビールです。

IMG_3305.jpg

IMG_2553.jpg

お肉が2種類とウインナー、ニンジン、キャベツ、タケノコ、しいたけ、ナス、かぼちゃ、パプリカなど一通り入っていて、サービスでバターロールが1個付きました。これで1500円はコスパ◎。噂に聞いていた通りでした。

ワインは売店でも売っているもので、ほのかな甘味があって飲みやすかったです。
赤と白はボトルのみでしたが、何故かロゼだけはグラスでも飲めるようでした。

バターロール1個というのが非常に謎でしたが、美味しいバターロールのような気がしました。市販のものでしょうか?久しぶりだったからだけかもしれませんが・・・w

一人1セット頼んでもいいとは思いますが、ワインと一緒に頂く場合には二人で1セットでも楽しめました。この日はたまたま少し涼しかったので室内を選んでしまいましたが、外で食べるのもいいと思います。




関連ランキング:レストラン(その他) | 牛久駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

13:50  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

水戸 SOUL IN MOTION - 物知り店長のソウルなバー

茨城旅行の夜に、ホテルのそばでバーを探したところ偶然見つけて訪問しました。
普段ソウルミュージックは聴かないのですが、地上から眺めた2階の店内の景色がなにやら楽しげだったので入ってみることにしました。

soul music & bar SOUL IN MOTION

IMG_4777.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_4902.jpg

階段を上って店内にはソウルミュージックが流れ、赤っぽいインテリアとくるくると回るカラフルなネオンが明るい雰囲気を作り出していました。カウンターの向こう側には大量のレコードが並んでいて、なにやら面白そうな黒人映画が字幕で流れていました。

入りにくかったでしょう、と気さくに話しかけてくださる店長さん。
私はウィスキーをロックで飲みたかったのでバーボンを選ぶと、初めて見るお酒をオススメしてくださったのでそちらにしました。メニューには乗っていないお酒も沢山あります、とのこと。

じゃがいもが美味しそうだったので、とでてきたお通しはサラダとポテトフライ。揚げたてで美味しかったです。

と、ここまでだと普通なのですが、このお店の何が凄いかというと、店長さんの引き出しの多さ!
話し出すと止まらないのか、映画の話、本の話を私たちにふってくるのは勿論ですが、店長さんがしゃべるしゃべる。最初は応える程度だったのですが、次第に話を聞くのが楽しくなり、オススメの映画や最近読んだ本の話、流れている映画はブラックムービーというとか、レコードは3000枚近くあり、家にあるのもあわせると5000枚だとか、終いにはYoutubeで面白い映画の予告編まで見せて頂きました。

お客さんは先客が一人いましたが途中で席を立ち、私たちが帰る頃に一組来ました。

バーにのみに行ったという以上の充実した時間で、大変面白いお店でした。近くにあったらまた行きたいのに残念です。水戸に行く機会があれば再訪したいと思います。

お通しは一人500円、ウィスキーはシングルで700円~800円程度でした。





関連ランキング:バー | 水戸駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


23:14  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

水戸みまつホテル内 和亭 美菜 - ある意味驚きでした!笑

水戸駅からすぐのホテル、水戸みまつホテルの2階にあるレストランです。
ホテルの夕食付きプランの食事どころとしてはもちろん、外部のお客さんも利用でき、朝は宿泊客の朝食会場になります。

みまつホテルの2食付のプランで一人5000円、夕飯は八幡平ポークのしゃぶしゃぶ!これは安いということで予約し、茨城旅行の夜に利用です。

IMG_8229.jpg

IMG_2423.jpg

説明も無しでとりあえず運ばれてきたお鍋にスタッフが出汁を入れて、大皿に乗った八幡平ポークとお野菜を持ってきました。お野菜は水菜ときゃべつですが、しいたけとかにんじんとか、お安く提供してはいますが何かもう一つだけでもあれば見栄え的には満足してもらえるだろうな、と思いました。

IMG_6647.jpg

やはり何も説明されずにただ出汁が温まるのを待ちます。
コース内容が説明されないので、他に何が出てくるのか、何が付いているのかわからない。

当然、お野菜とお肉の少量のしゃぶしゃぶだけでは普通の大人がお腹を満たせるわけもなく、他のメニューがあれば頼みたいが説明が無い。仕方が無いのでとりあえずしゃぶしゃぶを頂くことに。美味しかったですが、冷凍のお肉のせいでお皿に血で赤くなった水が広がっている上に野菜が乗っているのが気になりました。

しばらくたった時にそばの席のお客さんが席を立ち、何かをお皿に入れて持ってまた席に着きました。気になって店員さんに聞いたところ、サラダバーとスープバーがついています、とのこと。聞いていない!

心配になって他には何が出てくるんですかと聞いたら、最後に中華麺がうどんが選べる、とのこと。最初に説明してくれればよかったのに。サラダを取りにいって帰ってきたら、同じ店員さんが私たちより随分前から席について食事をしていたお客さんにいまさらサラダバーのことを伝えていました。おいおい大丈夫かww

とはいえ、サラダバーのほうもゆでもやし、水菜、にんじんの千切り、オニオンスライスにドレッシング2種。スープバーも味の薄いのが1種類のみ。取って付けたようで残念でした。

IMG_1469.jpg

IMG_2874.jpg

いろんな意味で驚きの連続でした。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 水戸駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ

20:13  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

水戸 インド料理ラム - ランチに3種のインドカレー食べ放題!

水戸駅から徒歩10分程のところにあるインド料理屋さんです。
ゴールデンウィークの茨城旅行二日目、ランチにタイ料理が食べられるお店を探したのですが、駅から近くてランチタイムにやっているお店が見つからずにインド料理に変更、GPSを使いながらお店に到着です。祝日のランチタイム利用です。

IMG_3502.jpg

IMG_0706.jpg

細い階段を上がって2階にあるお店です。ラム!とでっかく書いてあるのが遠くからも見えるのでわかりやすいです。

IMG_7947.jpg

IMG_3533.jpg

店内にはテーブル席とカウンター席。一番奥のテーブル席について、とりあえずワインとビールを注文。ランチはセットもあったのですが、メニューの左下、土日祝日食べ放題の1000円ランチがどうしても魅力的に思えて、二人ともこちらを注文です。

IMG_6803.jpg

日替わりのカレー3種類とサラダ、ナン、パパド、サフランライス、オニオンピッカルとヨーグルトが食べ放題でした。この日のカレーはキーマカレーと、野菜カレー、チキンカレー。

IMG_7559.jpg

パパドが置いてあるお店は初めてでした。

カレーは一番辛かったのがキーマカレーでしたが、一番おいしいのもキーマカレーでした。ほかの2種類のカレーはベースは一緒で野菜かチキン、入っているものが違うのかなという感じで甘口。スパイスが置いてあるのでそちらを使って自分好みの辛さにすることもできるのですが、甘さと共存した本来の辛さ!という感じ?笑 がせずあんまりしっくりこなかったです。

オニオンピッカルは玉ねぎの唐辛子漬け?唐辛子のマリネ?といった感じなのですがカレーにぴったりでおいしい!こればかり食べたくなってしまう味でした。

コスパもよく、カレーが一度に3種類も、という意味でよかったです。
実際は周りの人たちはみんなカレーが1種類か2種類ついてくるようなランチセットを頼んでいましたので人気はそちらなのでしょうか・・・w




関連ランキング:インド料理 | 水戸駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ


13:04  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

小山 双喜亭 小山店 - 駅ビルロブレ内の中華料理屋さん

小山の駅周辺でインド料理を食べようと思ったのですが、残念ながらお目当てのお店はゴールデンウィークでお休みでした。時間もなく、焦って入ったお店がこちら、小山駅ビルのロブレ内の中華料理屋さん、双喜亭です。

ちなみに、本当の店名は、「喜」という感じは喜を二つ並べて書きます。

IMG_9071.jpg

IMG_0723.jpg

ロブレの飲食店街7階にあります。
ランチの時間帯でお客さんも何組かはいっていましたが、同じフロアのほかのお店と同様にゴールデンウィークにもかかわらず混んでいるという感じはしませんでした。

頼んだのは
グラスワイン 100円
生中 530円とお料理。

まずは最近中華料理屋さんでかなりの頻度で頼む麻婆豆腐、「本格四川麻婆豆腐」単品で580円。

IMG_2860.jpg

麻婆豆腐としては味付けも普通においしいのですが、お豆腐がおいしくなかったのと四川、というわりには全然辛口でなかったのが残念。おいしいお豆腐を使うともっとおいしくなりそうです。

中華サラダ 480円

IMG_5612.jpg

お皿のせいもあるのかもしれませんが、サラダで480円にしては物足りなく写真映えしない一品。チャーシューが入っているので高いのでしょうか。

焼き餃子4個 200円

IMG_8973.jpg

6個と4個が選べるのがうれしいです。
中身に味があまりついていない餃子で、皮が私には今一つでしたが母は普通においしいとっていました。ビールのお供にはぴったりです

メニューも一通りそろっていて、定食から単品、デザートも充実しているので、一品一品にもうちょっとこだわるとただのフロアのなかの1店以上のものになりそうでした。






関連ランキング:中華料理 | 小山駅

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ

13:43  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

パネッテリア・ダ・モッチー - 白いカレーパンとしらすフォカッチャ

【再訪 2011年4月末】
買い物に行ったついでにそばを通ったので行って来ました。







笑顔の可愛らしい女性がお出迎えです。お店のブログで読んだ店主の方でしょうか。

今日は夜用に二つ購入。
フォカッチャと、もう一つはイチジクとクルミのケーキ。



なかなかイチジクを食べる機会って無いのですがどっしりケーキにクルミと一緒なのがぴったりで、ひとかけながら大満足でありまだ食べたいような…笑

お気に入りのパン屋さんになりそうです。

*****************

【初訪】

大船駅で気になっていたお店のカレーパンです!
カレーパン食べ歩き6軒目です。

パアネッテリア・ダ・モッチー

私が注目していたってことは知らなかったみたいですが、母が買ってきてくれました。
ホームページを見ると、フォカッチャを中心としたイタリアのパン屋さんとのこと。
可愛らしい女の人がちょうど焼いているところだったよ、と母談。

まずはカレーパン。
白いカレーパンです。

IMG_0720.jpg

中のカレー餡はドライカレーで、非常に珍しいひき肉、ピーマン、ビーンズをスパイスで味付けしたものとチーズが入っていて美味しい!カレーパンとしても美味しいですが、これは中のカレーを是非お料理として頂きたいっw
周りの生地はふんわりというよりはちょっと固めでこれがまた中身とぴったりです。

母が買ったのはあと一つ、リコッタチーズを使ったケーキ?だったのですが、サービスにしらすフォカッチャを付けてくれました!

IMG_3439.jpg

オーブントースタで温めていただきましたが、鎌倉ならでは、ちょっと和風で、のりや味噌なんかも合いそう、とかどんどんイタリアからは離れていきますが、美味しいです。

HP写真で見るとパニーニなんかもすごく美味しそうで、ちょっと色々挑戦してみたい感じです。
いいお店と出会えました☆

IMG_2438.jpg




関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 大船駅富士見町駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ

22:30  |  企画部-カレーパン食べ歩き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
