2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

宇都宮 来らっせ

宇都宮でイロイロな餃子を一度に楽しむのにピッタリのお店です。宇都宮餃子の有名店が常設で4店舗、日替わりで1店舗入っています。

2010年12月
宇都宮に行った際に昼にみんみん、正嗣をまわる予定が、みんみんの後に訪れた正嗣の開店時間が思いの外遅く、諦めました。

しかし宇都宮餃子をまだ満喫していない!


そこで、前の日に地元の人にオススメされた「来らっせ」に。イロイロ食べるならここがいいです、とのこと。


PARCOの向かいのメガドンキホーテの地下1階。お昼12時少し前。列ぶほどではないでが、かなりのお客さんの入り。


私は辛い物好きとして辛い餃子があるなら食べたい!!
ということで龍門のキムチ餃子と角ハイボールを注文。


キムチ餃子自体はいまひとつキムチ感にかけましたが、美味しい餃子でした。


ほかのお店はみんみん、めんめん、幸楽が入っています。みんみん行く必要無かった?笑

ちなみにみんみん本店には餃子とライスとビールしかありませんが、来らっせならビール以外のアルコールメニューも一緒に楽しめます。みんみん餃子をお酒と一に楽しみたい人はこちらに行くといいかもです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
23:17  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

THAI HOUSE フィッシュボール グリーン カレー

THAI HOUSE フィッシュボール グリーン カレー


母が横浜中華街に行った折に大量にタイ料理食材、食品を買ってくれました!!

その一つ!!






電子レンジに開けてチン。
中には鶏肉かとおもいきや、魚のすり身が入ってるんですね。




日本人向けに売るには本格的な味で美味しい!!
但しレトルトってみんなそうだけど、一人前のご飯用意したら絶対ご飯余りますねw


意味深なパッケージが印象的ですがなかなかうっているのは見ませんね。見つけたら注目ですよ!!
21:34  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

宇都宮 宇都宮みんみん本店

宇都宮といえば餃子ですが、数多ある餃子屋さんでも一番有名なお店、宇都宮みんみん。

タイ料理を食べに宇都宮旅行に行ったわけですが、せっかくなら餃子も食べないと。

有名店というよりは人気店に行きたくて調べたところ、それでも1位に「正嗣」、2位に「みんみん」が来ていたので、こちらの2軒をまわることにしました。


列ぶのはみんみんだということなので、行ったことのある人のアドバイスで11時半開店のお店に11時着。1組でしたが既に列んでいるお客さんが居たので後ろにつきます。

開店までの30分であっという間に長蛇の列になりました。


11時半、お店に暖簾がかかり、のシャッターが開くと開店。
一人のお客さんはカウンター席のようで、カウンター一番奥に座りました。


事前にメニューは焼餃子、水餃子、揚餃子、ライス、ビールだけだと聞いていたので、量を考えて焼餃子と水餃子を1枚ずつ注文。


店内には続々とお客さんが着席し、店員さんの注文を聞く声が飛び交います。開店から閉店までこの騒ぎ、店員さん達にとって一日は早いんですかね、それとも案外おそいのかしら。


なんて考えているうちにまずは焼餃子。

最初は何も付けないでいただきます。実家の餃子が、中の具にしっかり味を付けるので何か物足りなく感じてしまうという予想外の事態ですw

小皿に醤油、酢、ラー油を入れて付けたら確かに美味しい餃子でしたけれど。


続いて水餃子。これもまずは何も付けず食べましたが同じくだったので、先にガイドブックで読んだ通りスープに直接調味料を入れます。



これは美味しい!!つるつるの食感と汁が溢れ出て来る中身。スープまでいただくのが普通だそうで、ラー油をたっぷり入れたスープも飲み干しました。


基本的に飲むための食事のため、なかなかラーメンや牛丼のような回転率が勝負のお店には入らないのですが、有名店の餃子に満足できました。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
19:47  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

宇都宮 ナムティップ - ランチに辛ウマグリーンカレー

宇都宮駅から徒歩20分のところにあるタイ料理屋さんです。


宇都宮駅へは、西口のミナトングさんに行くために一泊旅行へ。駅の周辺にはタイ料理屋さんが多いとのことで、地元の親戚にオススメタイ料理屋さんを聞いたところここを教えて貰いました。


店の入口は事前に食べログのクチコミで見た通り不思議な感じ。何も予備知識無く突破では入らなそうですよねw

店内は落ち着いた雰囲気で、夜の飲みに使いたい感じ。狭いながらタイのステキな空気が魅力的です。


ランチは4種類。
迷わずBセットのグリーンカレーセットを頼みます。



店内には先に1組、常連さんのグループ。途中でもう1人ランチ利用の男性。どうやら夜はタイ料理屋さん、昼はランチにタイ料理を、というスタンスのよう。


グリーンカレーが来ました。
ライスは普通の日本のお米です。

激辛というわけではありませんが、少なくとも今まで食べた中では辛い方に位置するグリーンカレーでした。具は茄子と鶏肉のみでシンプルなのに、ちゃんとコクがあります。美味しい!!!


ランチにはドリンクかデザートが着きます。ドリンクならコーヒーかオレンジジュース。デザートはこの日はアイスでした。



駅からのアクセスが若干不便ですが頑張れば歩いて行けます。今度は飲みで来たいなぁという感じです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
22:57  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

宇都宮 ミナトング - ザ!!!タイ料理!!

食べログで見て注目していたお店に、神奈川県からわざわざ一泊で行って来ました!!!ザ・タイ料理という感じで、大満足のタイ料理、そして人生史上最高の麺が食べられました。



2010年12月、タイ料理の食べ歩きを始めてまだ日は浅いですが、気になるお店ばかり増え、その中でも一番気になっていたお店です。

年末年始の休暇を利用して、一泊していって参りました。


昼は別のタイ料理屋さん(宇都宮駅南に徒歩20分くらいのナムティップさん)でグリーンカレーを食べたのですが、こちらは夜に利用。


宿泊先のホテルから近いのですぐに見つかりました。駅からも徒歩数分です。



見た目がまずステキ!!
ですが、これはなかなか地元の人でもフラッとは入りにくいのでは?笑



内装はもうタイ!!!
タイ行ったこと無いですが、これはきっとタイですよ!!!



メニューを貰いページをめくると、グリーンカレーを頼むって決めてきたのに魅力的なメニューが沢山あります。

タイ料理屋さんでグリーンカレー以外を頼むのは始めてですが、思いきってグリーンカレーは諦めることに!!チャレンジ!!


タイ人の若いお兄ちゃんに
トム・ヤン・フェング(トム・ヤン味のスープ無し麺)840円

ヤムウンセン(春雨サラダ)1050円

日本酒2合を注文。


残念ながら日本酒は1合しかなく、ビールは好きでないので1合で我慢しましたw
ちなみにお酒はウィスキーやワインもありました。


店内改めて見回すと店員さんはタイ人の方ばかりの様子。
お客さんもタイ人中心で、あとはカップルが1組。


先にヤムウンセンが運ばれてきました。これは凄い!!!!!


一人で食べれそうに無いステキなボリューム。おつまみにヤムウンセン頼むのに1050円は高いかなあと思いましたが、量で納得!!!
もちろん味も納得!!めちゃくちゃ辛い!!そして香草と海老がたまらない!!
セロリの味が効いていて、おいしいです。



そしてトムヤムフェング。
これです、これ!!!
人生で食べた麺料理で一番美味しい!!!!!!辛い!!美味い!!

感動に近かったです。



一人でこの量のヤムウンセンが食べられるか不安でしたが、結局ほぼ完食。舌をヒリヒリさせながらも大満足のステキな時間を過ごせました。



お会計の時にご主人かしら、「昼電話くださった方ですか?」と聞かれます。

実は年末年始休業を気にして昼に電話をしていたのですが、気にしてくださっていたようで。


さらに、若い女の子一人の理由が気になったのか「何で知って来たんですか?」と聞かれたので事情を説明しましたwwとにかく美味しかったと伝えました。


グリーンカレーが食べられなかったのが心残り。宇都宮にまた来るかわかりませんが、また来たいです!!!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
22:20  |  食べ部-茨城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

キリン フォアローゼス

麒麟麦酒株式会社 フォアローゼス


酒データ002
ウイスキーデータ001



バーボンウイスキー
モルト・グレーンです。
アルコール40%。


比較的飲みやすいが香がいいです。
名前の由来はボトル裏に書いてありましたが、なんでもある男性が舞踏会で一目惚れした女性にプロポーズしたら、OKなら証拠に次の舞踏会でバラをつけてくるといい、約束の夜に4輪のバラを付けた彼女との恋が実ったことで付いた名前(笑)


ステキですねぇ。






21:38  |  食べ部-飲む。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

日ノ出町 KIKUYA - カレー屋さんのグリーンカレー

グリーンカレーにはまってからまだ僅かですが、今回初!カレー屋さんでグリーンカレー。
これまではタイ料理屋さんでグリーンカレーを食べてきたわけですが、カレー専門店の味やいかに?!
人生初めて、行列の出来るお店に並んで入って食べてきたわけですが、おいしいグリーンカレーに大満足でした。


2010年12月
グリーンカレーが食べたいので、気になっていた日ノ出町、黄金町あたりのタイ料理屋に行こうかと思ったのですが、食べログで横浜市立中央図書館のそばにいやにレビュー数の多いカレー屋を発見。
以前からとても気になっていたので、図書館ついでにいってまいりました。

日ノ出町の駅から徒歩5分
ドンキホーテの裏の野毛山に行く交差点のそばにあります。

お店の前に到着すると人が列を作っている。
これはもしや人生初めての並んで入るパターンかと戦慄(笑)
ともあれとりあえずお店の扉を開けてみると、やっぱり満席。
感じのいい(しかしテーブルのやりくりでテンパっている)店員さんが、一人なら相席で案内できるというので店の外で待ちましたが、やっぱり駄目でしたパターンww

7人並ぶ後ろにつきました。

待つこと20分くらい。
この間に通りすがった一人のお兄さんと一組のカップルに
「ここに並んでるんですか?おいしいんですか?」と聞かれました。
らしいです、と答えるしかない。

ようやく入店。
店内には2人がけのテーブル1つと、4人がけのテーブルが3つのみ。
4人がけのテーブルはほぼ相席で使っているようですが、2人がけのテーブルを4人のときにくっつけて使うほうがいいのではと思いました。

なにはともあれ注文。
お目当てグリーンカレーは
「シーフードの為のグリーンカレー 1150円」
1つだけだったので、店員さんにグリーンカレーを、とオーダー。
すると
「シーフードでいいですか?」
というので他にあるかとききました。
普通のカレーのメニューのソースをグリーンに変えることが出来るそう。
値段もそちらと同じになるとのこと。
チキン、野菜、ビーフなど並ぶ中、オススメは?ときくと、常連さんでいつもこれを頼む人が居ます、という「豚バラカレー 1100円」

と、いうことで豚バラカレーをグリーンカレーで注文しました。
いつもチキンだからチキンのグリーンカレー以外は初めて!ステキーっ!!


待ち時間店内を見回すと、素敵な額に入った絵やレコードのジャケットが飾ってあります。
テーブルの上にはペッパー、福神漬け、つまようじと水。
注文後すぐに、ナプキンとナイフ、フォーク、スプーンが運ばれてきます。

メニューは他にハンバーグやスパゲティ、シチュなどがあります。

まずはランチのサラダ。
下にポテトサラダが入っています。

胡椒をミルでひいてかけて食べてくださいとのこと。
普通のサラダですね。

で、15分くらい待ってやっと出てきたグリーンカレー!

たまご、れんこん、ブロッコリー、いんげん、キャベツと塊の豚バラ肉!
これは期待大!!


おいしいー!
のですが、カレー屋さんのグリーンカレーという感じ。
これは茅ヶ崎のPUENでも感じましたが、もっとコクがあるのが好みみたい。
テーブルにナンプラーを出してくれたのでナンプラーをスプーン1杯分くらいかけたら、グリーンカレー好きのグリーンカレーになりました!
ますますおいしくなります。

今回は豚バラにしたわけですが、ようするにグリーンカレーはシーフードを含めてあと何種類かあることになります。チキンはもちろんビーフなんかも食べたいなぁ。

入口の看板がこちら。
101226_1420491.jpg

そしてメニューがこれ。

101226_1331471.jpg

また日ノ出町に行く際には寄りたいと思います!



関連ランキング:スープカレー | 日ノ出町駅桜木町駅馬車道駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
17:15  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

2010年12月25日 夕飯

安く買えた野菜でラタトゥイユ。

セロリ1本
しいたけ3個
グリーンパプリカ1個

ざっくり切って、サラダ油で炒めたらトマト缶を半分入れます。
コンソメを味を見ながら足して、お気に入りの沖縄土産オニオン塩で味付け。

激美味!!
簡単ですね。


ただししいたけは絶対的に食感がおかしかったですw
承知の上で作りましょうww
17:45  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

サッポロ一番 韓国食堂 カムジャタンラーメン

サッポロ一番 韓国食堂 カムジャタンラーメン

普段はこんなラーメン買わないんですけど、
スーパーでなんと80円程度!
おいしそうだったので買いました。
余ったのかしらww



スープが粉末と液体
具がじゃがいもと、薬味・挽肉の入った2袋ずつ。
これはここ最近食べた即席めんでは一番いいのだww
期待です。


辛そう・・・ww

が、実際は辛さは非常にマイルド。
スープがどこがってわけではないけれどおいしいので、
辛いの好きだからとか、辛いの駄目だからとか関係なしにオススメしたいですね。

じゃがいもはおいしいけれど、
挽肉とかはもうちょっと存在意義が欲しいかも←


12:52  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

戸塚 土間土間 戸塚店 - 駅周辺で遅くまでやっている居酒屋

戸塚駅周辺で飲もうという話になり、時間はすでに11時半。
駅の周りの建物の中の居酒屋などは全て12時まで。
困った結果探しあてた遅い時間までやっている居酒屋がここ、土間土間 戸塚店でした。


テレビでオススメメニューをやっているのを見たあと、気になって何度かいきましたが、土間土間自体はこだわった雰囲気とそれに囚われない創作メニューがステキですよね。

戸塚店では残念ながら2次会飲みでしたので、たこわさ、漬物盛り合わせとどこにでもあるメニューをオーダー。それとびんちょうまぐろのお刺身を頼みましたが、これはすごくおいしいお刺身でした。無難なメニューもしっかりおいしいのは絶対条件ですよね。

お通しは固く揚げたポテトチップス。
市販のではなくオリジナルで作っているんでしょうか、袋で売ってくださいというおおぶりで固いポテトチップスがまさかのヒット。イメージとしてはあくまでもお菓子なので賛否両論かもしれませんが、個人的にはかなり満足できるお通しでした!!

戸塚駅で遅い時間に迷わず入れるお店です。




関連ランキング:居酒屋 | 戸塚駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
08:47  |  食べ部-神奈川(南部・西部)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

上大岡 きざみ 上大岡店 - 雰囲気重視飲みにピッタリ。ハーフが嬉しい。

上大岡の駅から徒歩1分の居酒屋、「きざみ 上大岡店」は雰囲気よしでハーフサイズのおつまみが嬉しい居酒屋さんです。

2010年12月、京急沿い住みの友人と上大岡で飲もうということになり、駅から近い居酒屋を探して来店しました。友人は一度行ったことあるということでしたが私は始めて。入口ちゃんと見ませんでしたが、メニューを魅力的に見せてあったりとかはしていない感じで、これは新規客よりリピーターが多いのではという印象です。


店内に伸びる通路はトルコかどこか外国の街並みのようで、左右に穴が個室風になっています。
私が座ったせきもその1つ。座ってしまえば飲む分には問題ないけれど、コートを脱いだりするには窮屈。ハンガーが無いのが気になりましたが店員さんに言えばあずかってもらえたのかな。

お酒のメニューは本格焼酎など豊富でした。
私はビールの後は飲んだこと無かったのでそば焼酎と黒糖焼酎を飲みました。

おつまみのメニューはこだわりのメニューゆえにチェーン居酒屋よりは若干高め。
でもどれも魅力的で食べてみたいものばかり!
という方にオススメするのがハーフサイズ。
全メニューにあるのかどうかわかりませんが、メニュー本冒頭に箇条書きで並んでいるハーフメニューは、普通のメニューをハーフサイズで提供するもの。
エラい小さいのが来るのかとドキドキしながら注文しましたが、2人で飲むにはちょうどいいサイズで沢山のお料理を楽しめてよかったです。

オススメはイベリコ豚のメンチカツだったかな。
とってもおいしかったです。

お通しはソバ?パスタ?を揚げてあるやつ。
これはあんまり味がしなかったので殆ど残して席を立ちました。

とにかくステキな個室が、店内空間を有効活用していて、個室気分が味わえるので雰囲気重視の飲み、たとえばデートとか記念日とかにとってもオススメです!


関連ランキング:居酒屋 | 上大岡駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
08:32  |  食べ部-神奈川(南部・西部)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

デメル ザッハトルテ - クリスマスケーキにいただきました!

JUGEMテーマ:スイーツ

母が横浜でクリスマスケーキをホールで買ってくれるとのことで、チョコレート好きの私につきあってもらい探しました!で、最終的に選んだのがこれ。

デメルのザッハトルテ。
ザッハトルテとは

ザッハトルテは、菓子職人フランツ・ザッハが考案した世界で最も有名なチョコレートケーキ。 (デメルHP抜粋)」

だそうで。
人の名前だからですが、なんかドッシリとしたケーキを連想させるいかつい名前ですねww

チョコレートケーキとはいえ、スポンジがあまり好きでない私は基本的にパイかタルトが好き。
あとは何が好きかというと、とにかくチョコレートそのもののようなチョコレートケーキ。
ドームになている黒光りのチョコレートケーキとかたまりません。

で、今回のこれもそんな感じで。
4号サイズで3150円。
贅沢ですよー!豪華!!!


まずは木の箱におりぼん。
おりぼんをはずして開くとイラスト???



商品説明のパンフレットですね。
ステキ!


そしてチョコレートケーキ登場!
このままがっつりいきたいところですがそんなことはなかなか食べない高級ケーキに失礼なので、ちゃんと切り分けていただきました。

その側のチョコレートは砂糖か何かであまくなった内側と、本来の苦味が絶妙でおいしい。
特に側面がおいしい(上部と違うのかな?)。

木の箱は留め金がついていて、小物入れになるのがステキ。
高級感漂う贈り物になるので、ちょっとそういう雰囲気の贈り物をしたいときにオススメですね。


17:22  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

日本盛 晩酌 辛口

JUGEMテーマ:お酒 


お酒データ001
日本酒データ001

「日本盛 晩酌 辛口」


ホームページ掲載のコピーは「爽快な喉越し、キリッとした味わい」

味で、というよりは値段で選んでいる感は否めないですが、個人的にはパックの日本酒ではとてもおいしいと思います。パッケージも赤いものが多い日本酒ですが、この黒ベースのデザインが安っぽくないからおいしいような気がしてしまうのかも。
同程度の値段で日本酒が並んでいるとこれを買います。

101224_0710171.jpg

アルコール分 13度
写真は2L定価1416円。
だいたい1000円以下でスーパーなどで購入します。
3Lもあるんだけど重たくて買えないんですw


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


【12本まで1個口】日本盛 晩酌辛口2Lパック

【12本まで1個口】日本盛 晩酌辛口2Lパック
価格:1,000円(税込、送料別)

17:04  |  食べ部-飲む。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

生麦 スプリングバレー - キリンビール工場見学後はこちらへ!

キリンビアビレッジ横浜内にある「パブブルワリー スプリングバレー」は、工場見学後にオススメの同施設内のレストランです。ビールのメニューはもちろん、お料理もとても美味しいので、工場見学をして試飲でほろ酔いになった後は余韻覚めやらぬうちに是非行きましょう!



2010年12月、キリンビアビレッジ横浜にて、キリンビール工場の見学に行きました。


11時の予約で、そのまま折角だから施設内にあるレストラン2軒のうちどちらかでお昼をと思い、食べログを見てこちらの牛すじの煮込みが気になったので、予約して行って来ました。


店内は祝日のお昼だというのにお客さんはまばら。
工場見学で一緒に回った人が数組と、あと他に2~3組。
工場見学自体も団体のお客さんが多いようだったので、こんなものなんでしょうか。
なんか寂しい店内と店員さん。


お料理のメニューは豊富ではありませんが、気になるおいしそうなものが沢山。
燻製盛り合わせ、ソーセージ盛り合わせあたりが人気の様子ですね。

お酒のメニューはビールはもちろん、ワインがグラスとボトル、ウィスキーも焼酎も一応ありました。
ビール工場の見学に来たもののそんなにビールが好きなわけではないし試飲で既に2杯飲んでいるので、とりあえずハウスワイン白をデカンタで。

お料理はとりあえず気になっていた牛すじのビール煮込み。
上に乗っているネギと辛子がとっても合います。
めちゃくちゃおいしい!


燻製のたまごとサバ、頼んだつもり無かったんだけど来ちゃったので頂いたカマンベール。
カマンベールはもっととろーりとろけているとおいしいと思うんですが、かたい。
たまごとサバはとてもおいしかったです。盛り合わせもいいですが選んでも満足できますよ。



キャベツのマリネ。
お酒に非常に合うのでテーブルに一皿欲しいおいしさですね。


お酒は続いて私はフォアローゼスをロックで2杯、一緒に行った母は焼酎飲んでいました。
結局一度もビール頼まないってどうなんだ。

と、いうことで焼酎の後母は期間限定ホットビールをオーダー。
甘くてすんごくおいしいですが、お酒を飲んでいる気がしない(笑)

レモンをしぼっていただきました。

店内の雰囲気はこんな感じ。

ビールのメニューはこんな感じ。


店員さんがぜんぜん笑顔でないのとか、取り皿などが気を遣って出てこない辺りが折角のお料理やお酒のおいしさを台無しにしているのが残念です。
キリンビール工場にあるレストランならそれなりに笑顔とか雰囲気作りとか徹底すればいいのにという感じ。但し、本当においしかったです。


お酒とお料理を楽しみたい方にはオススメいたします。





関連ランキング:ビアガーデン | 生麦駅京急新子安駅新子安駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
16:31  |  食べ部-神奈川(川崎)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

恵比寿 タイカレー MAR - 女性にオススメのタイカレー屋さん

2011年4月更新
食べログでチェックしたらこちらのお店は閉店されてしまったようです。
グリーンカレーにはまりはじめて間もない頃に行った、オシャレで独特な雰囲気の貴重なお店だったのですが残念です。


***

恵比寿駅から徒歩5分のところにあります、タイカレーのお店です。
ランチにはタイカレーが730円!
いきやすい立地と入り易い店内の雰囲気、初心者でも美味しく頂けるタイカレーが女性にオススメです。


2010年12月、広尾でお使いを頼まれまして、
なかなか金欠で東京に出る機会が無いため、これは注目していたお店に行かねば!と、探した結果無理せずいけそうだったのがこのお店でした。


ちなみに、タイ料理のブログランキングでも、食べログでも、どちらでも名前を見かけるのでよく口コミを参考にさせて頂いているクン・プーさんという方が居まして、つい数日前にたまたまこちらのお店の口コミをアップしていらして。



そういうこともあって(どういうことだ)、行って参りました。
恵比寿駅を西口を出て、ケンタッキーの横の一方通行の道を行くと、しばらくして「タイカレー」ののぼりが見えます。

アップされていた写真で見たとおり、印象的な入口。

101219_1202331.jpg


入口のメニュー。
101219_1121401.jpg

ALL 730yenが潔くていいですよね。

実は他にも注目していたタイ料理屋さんがあったのですが、どこも日曜日はランチをやっていなかったり、ホリデーランチで高かったり。
そんな中1000円以下でグリーンカレーが楽しめそうなお店があるなんて!


お店に入っていったらまだ11時20分。
11時半からなんです、と店員さん。
昨夜遅くまで飲んでいたので朝ごはんを抜いたため、お腹はすいていますが確かにまだランチ時じゃあないですよね。


周辺をフラフラ散歩して時間を見て再度来店。
ちなみに関係ないですが、そばにすごい行列が出来ているハンバーガー屋さんがありました。
その場で食べログでチェックしたら「BLACOWS(ブラッカウズ)」というお店で、精肉屋さんのお肉を使ったパティが売りなんだそうで。
ハンバーガーには目下興味が無いですが、こんなに並んでいると食べたくなりますね・・・。



で、お店に戻って、一番乗りで奥の席に着席。
メニューなんか見てみますがそりゃあ迷わずグリーンカレーをオーダー。




グリーンカレーには野菜がタップリ!
見ただけでも鶏肉とシメジ、ナス、かぼちゃなどが入っているのが見えましたが、食べていくうちにさらにピーマン、大根、ブロッコリーも!
味は野菜の水気のせいか、私にはすこしコクが無いように感じましたが、とても食べやすいように感じました。

タイ米の上に玉子焼きが乗っているのですが、これがなんとも嬉しい!
玉葱の食感がいいですね。


男性には少ない量だと思いますが、女性にはぴったりかしら。
私はもっと食べたかったですけれど。

その証拠に、私が半分くらい食べた頃に若い女性の2人組(常連さん?)、席を立つ頃に女性の一人のお客さんが入ってきてグリーンやレッドカレーを頼んでいましたので。


恵比寿でのデートランチなんかにもオススメですね。




関連ランキング:タイ料理 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


JUGEMテーマ:グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
16:40  |  食べ部-東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

明星 豆腐チゲ風細うどん

明星 豆腐チゲ風細うどん

またまた100円ローソンにて
店頭で箱で売り出していたので1個購入。
100円ローソンがそういう売り方しているときって
通常取り扱っている100円で元が取れる商品ではなくて、
本当はもっと高いんだけど安く仕入れた、って時みたいだから、
これは買わないと。

ちなみにコンビニで買うと180円近くする四季物語の秋が
12月頭に100円ローソンで売っていました!

出てすぐ180円出して買った私が馬鹿みたいじゃないww
四季物語は夏が一番おいしかったな。


で、こっちは。

カップのうどん、という感じの麺が今ひとつでした。
日経トレンディでも特集されていたけど、
今カップめんは麺にこだわってこそなのに。

101217_1242101.jpg

スープは比較的美味しかったです。
具は入っているようで、お湯を入れると全体的に満足感の無い具ばかりで物足りず。

13:54  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

NONG SHIM 辛ラーメン キムチ

NONG SHIM 辛ラーメン キムチ

一人暮らしを初めて
誰かと飲みに行った時意外は夜炭水化物は取らないことにしていたんですが、


昨夜は耐え切れず夕飯にラーメン。


101217_1924221.jpg


普通の辛ラーメンのほうが断然美味しいけど、

ちゃんと「キムチ」として差別化の
13:51  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

タイの台所 タイチキン春雨

JUGEMテーマ:グルメ

タイの台所 タイチキン春雨

チキン見当たりませんでしたけれど、風味とスープは美味でした。

101216_1228401.jpg
17:10  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

茅ヶ崎 PUEN - 茅ヶ崎駅チカでタイ料理を満喫!

茅ヶ崎駅から歩いていけるタイ料理屋さんです。
日本人向けの味付けではありますが美味しいタイ料理がいただけます!



誕生日に平塚か茅ヶ崎辺りでお食事を・・・と思っていたので、気になっていた平塚の「赤から」で赤から鍋をと予定していたのですが、私が最近タイ料理に興味があるということで、母が急遽こちらを予約してくれました!!


茅ヶ崎駅からヤマダ電機方面へ歩いて、右手の細い小道を曲がるとあります。
小さなお店ですが、入口からすでにわくわくするタイオーラが出ていますw

2階のデッキへ。
上着を脱いで座ったので、そばにヒータがあったのですがしばらく凄く寒かったです。
冬は店内のほうがいいですね。

予約していたコースは、女性限定 南国ヘルシーコース。
3000円のコースで、プラス1000円で3時間飲み放題。

コース内容は、まずはプレートで生春巻き、エビ揚げ春巻き、タイ焼き鳥ガイヤーン。
タイ料理まだまだ初心者の私。
ガイヤーン初ですがめちゃくちゃ美味しい!

ソースは2種類、スイートチリソースとシーフードソース。
ナムプラかな、シーフードソースが美味しかったです。


次に出てきたのはヤムウンセン。タイの春雨サラダ。
こちらも味付けが大好きな味。比較的甘めでした。


ここから次の料理が出てくるまで多少時間がかかりました。
お店はタイ料理好きっぽそうな少人数のお客さんから、宴会のお客さんも。
後ろで女子会をやっている8名くらいのお客さんは鍋でした。

で、タイ風焼きそば、パッタイ。無難に美味しい。


トムヤムの魚。
ちなみにエビだと「トムヤムクン」
鶏肉だと「トムヤムガイ」というと最近学びました。トム・ヤムは「煮る・混ぜる」という意味ですねー。


スープがやっぱり美味しい。
しかしもう少しお魚が入っていてもいいかなという感じ。


そしてお待ちかねグリーンカレー!
黄金町のイヤムプシャナーで食べたグリーンカレーより深みが無いというか。
でもやっぱりグリーンカレーは好きです。
食べやすくておいしかったです。

女性限定のヘルシーコースにしてはパッタイも出てこのご飯の量は少々多い気がしますが、
グリーンカレーはやっぱりタイ米と一緒に食べるのが美味しいので、どんどん食べてしまいました。

最後にデザート。

マンゴープリンと、タイの伝統芸 豪華フルーツ王宮彫り!
これはすごい。時期じゃないのであまり美味しくないスイカです、と店員さんは言っていましたが、スイカが大好物の母は全部食べていました。

飲み放題3時間コースが付いていたので時間にまだ余裕があったので、
更に追加でオーダー。クンナイガイヤーン(砂肝焼き)です。


甘めの味付けですごく美味しい!
これはおつまみにオススメですよ。


実は最初に席についた時に、辛さはマイルドにも出来ますしもう少し辛くも出来ますといわれまして。
少し辛くお願いしますと頼んだのですが、辛いものは無かったような・・・。
しいて言えばグリーンカレー?w
でも食べやすくて、タイ料理初めて!とか辛いものは苦手という人にもオススメできるコースでした。


ちなみに普通のメニューがこちら。
普通のメニュー下さいといったらこれだけ1枚渡されたのですが、写真はとても分かりにくいです。
日本語でメニューが書いてあるので分かりますけれど。


飲み放題メニューはこちら。

種類は多くないですが、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーとディタベース、カシスリキュールベースなど甘めのカクテルが豊富。ビールももちろんあります。
3時間1000円は絶対お得なのでつけるべきですよ!!


また茅ヶ崎に行く際には行きたいです!
オススメですよ。




関連ランキング:タイ料理 | 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
09:12  |  食べ部-神奈川(鎌倉・湘南)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

戸塚 海月 - おつまみが美味しい!

戸塚、中田駅から徒歩5分のところにあるアジアンテイストな店内と美味しいおつまみがオススメの居酒屋さんです。

2010年9月にいきました。


戸塚周辺で飲む友人が一番のオススメの居酒屋だということで来店。
なんでもおつまみが美味しいのと、遅くまでやっているのが気に入っているとのコト。


中田駅を上がってオリジン弁当の角を曲がるとすぐにあります。
2階もあるようですが、1階の奥の席に着席。
エスニックな雰囲気の店内はいいのですが、座った席が丸太で背もたれが無いのが少し気になりましたwwステキですけれども。

海月サラダ、ギョーザソーセージ、つくねなどのほかに、友人オススメのガーリックポテトを頼みました。
名前に惹かれて頼んだギョーザソーセージですが、ギョーザではなくソーセージですw


お酒は出てくるのがとても早いし、おつまみは確かにどれも美味しい!


ちなみに店名は「くらげ」ではなく「かいげつ」と読みます。
また中田駅周辺で飲むことがあれば行きたいです。




関連ランキング:ダイニングバー | 中田駅踊場駅


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
17:13  |  食べ部-神奈川(南部・西部)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

ワンショットバー105 - 戸塚駅のステキなバー

戸塚駅から徒歩4分
ケンタッキーのある方面に歩いて一本入ったところにあるバーです。
2010年12月、友人とフラッと立ち寄ったのですがステキなお店との出会いになりました。


店内にはカウンター席とテーブル席が。
個人的にカウンターが好きなのでカウンターが良かったのですが、あいにく友人と並んで座れる席が無く途中までテーブル席。

店員さんはみんな若く、この日が初めての出勤だという店員さんも居ました。
その割りにおちついた雰囲気です。

カウンターに移動してから色々お酒のことについてお話してくれたのですが、とても楽しく飲めました。

戸塚駅でバーをお探しの際に居は是非一度行ってみてください。




関連ランキング:バー | 戸塚駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
17:06  |  食べ部-神奈川(南部・西部)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

タイの台所 トムヤム春雨

タイの台所 トムヤム春雨

またも100円ローソンにて。
しかも、会社のそばの100円ローソンには売っていません。
前は売っていたんですけどね。

先日最寄り駅から一駅歩いたところにある100円ローソンに立ち寄って再開したんです。
これはもう買うっきゃないとソッコー買いました。
シリーズのもう一種類と、最近見なくなった辛ラーメンキムチと合わせて。



会社で食べちゃ駄目な類のものでしたww
フロアがトムヤムクン臭くなりました。

中には春雨と粉末とペーストの調味料、乾燥エビが一応...
トムヤム「クン」とは書いてないのに律儀なこと(笑)

ちゃんとトムヤムクンの味がして美味しかったです。
辛さもちょうどよく、辛いし辛すぎないし。



タイの台所 【カップ】トムヤム春雨 47g

タイの台所 【カップ】トムヤム春雨 47g
価格:116円(税込、送料別)

16:21  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

明星 ラー油焼きそば

明星 ラー油焼きそば

100円ローソンにて購入。




比較的ちゃんとラー油の味がして美味しいと思います。
臭いは辛いような気がしますが
実際は食べやすく、でもちゃんとラー油風味に辛いです。




JUGEMテーマ:グルメ
17:58  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

黄金町 イヤムプシャナー - ランチでタイ料理を満喫!

黄金町にあるタイ料理屋さんです。
食べログで見て是非とも一度行きたい!と思っていたお店でした。
ランチタイムに行ってまいりましたが、タイの情緒あふれるお店で美味しいランチがいただけました。


タイ料理初心者の私、実はグリーンカレーもトムヤムクンも、お店に食べに行くのは初めてです。
タイ料理は辛いというイメージが強く、辛いものが駄目だった私には無縁でした。

ところが最近辛いものが突然大丈夫になり、東戸塚のサワディでタイ料理が美味しいことを知ったのでちゃんと食べたいなと思い、来店しました。

阪東橋を関内方面に歩き、中郵便局交差点で左折、1個目の信号をもう一度左折するとあります。

101212_1346151.jpg


入口にテラス席が左右に1つずつと、店内にテーブル席が。
せっかくなのでテラス席を選んで座ると店員さんがヒータをつけてくれました。

ランチメニューは980円から。
ガパオご飯も食べたかったのですがグリーンカレーが美味しいと読んだので食べたい。
更にトムヤムクンもちゃんと挑戦したい!

トムヤムクンセット1200円は
トムヤムクン(ハーフ)と、
 グリーンカレー
 パッシーユ(タイ風太麺焼きうどん)
 エビチャーハン
 パッタイ(タイ風焼きそば)
から1つ選んで、さらにサラダ、デザートが付くセット。

グリーンカレーでオーダー。


間もなくサラダとグリーンカレーが運ばれてきました。
タイ料理初心者、まずぶち当たった壁はこのカレーをどう食べるかです。
後で調べたら、スプーンにカレーをすくい少しずつかけて食べるか、交互に食べるかだそうで。


辛いけど美味しい!
他のグリーンカレーを食べたこと無いのでなんとも言いがたいですが、もっと辛いものだと思っていたので食べやすくおいしかったです。
たけのこやふくろだけ、鶏肉などが入っていて、はまりそうな美味しさ。
ご飯もタイ米で合います。


続いてトムヤムクン。
ちゃんと食べるのは初めてです。

こちらも辛いが美味しい!
エビや玉葱が入っていて、こちらも想像よりは辛くなく食べやすいです。

デザートはタピオカとココナッツミルクのデザート(サク-ガティ)(HPより)。
ココナッツミルクにタピオカとスイートコーンが入っているのですが、なんとも美味しい!
辛いものを食べに来たとはいえ、やはり甘いものでしまると幸せですね。


ただ量がとっても多い!
美味しいので全て完食致しましたが、お店を出るとすっかりお腹がいっぱいでした。
ようは大満足ってことですね(笑)

比較的お客さんの出入が激しく、普通のファミリーなども入っていきます。

店内でカーペンターズが流れてきたのだけはちょっとガクッときましたww


他にも食べたいメニューがありましたのでまた行きたいです。
お気に入りのお店になりそうです。





JUGEMテーマ:グルメ


関連ランキング:タイ料理 | 黄金町駅日ノ出町駅阪東橋駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
12:25  |  食べ部-神奈川(横浜市街地)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

NONG SHIM 旨ラーメン 激辛

100円ローソンで売っているのでしょっちゅう食べます。
激辛の割にはそこまで辛くなく、無難においしい。




辛ラーメンと同じNONG SHIMの旨ラーメン 激辛。


パッケージに惹かれて買っちゃうんだよねー!
12:23  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

グリコ カレー 炎の職人 大辛

2010年12月11日朝食

グリコ カレー炎の職人 大辛

カレーはもともと甘いのが好きだったのですが、
味覚が変わって辛いものが食べられるようになったので大丈夫かと思い挑戦しました。

はじめは辛くない。
そして美味しい。
具はにんじんとじゃがいも、牛肉が少々形で残っています。
色んな野菜が入っていることは入っているみたいだけど。

食べるにつれて後からじんわり辛さが!

おいしかったです。

101211_0700001.jpg


JUGEMテーマ:グルメ
08:39  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

平塚 大好きや 西口店 - 平塚で安く沢山飲むならここ!

平塚にある飲み放題・食べ放題コースのお店です。
安く沢山飲んで食べるならここ!地元の友人にすすめられて行きました。

平塚駅から徒歩数分。
店内は横長で、私は入口はいってすぐのカウンターに座りました。

コースはAコース、Bコース、Cコースと
頼めるメニューによってグレードが。
一番安いCコース2290円で予約していたので、早速メニューを見ました。

ホームページで見たメニューと若干違うのが気になりましたが、
基本的に充実のラインナップ。
定番おつまみはしっかりそろっていますし、何よりお酒もお料理も出てくるのが早い。
食べ放題や飲み放題なのにやたら出てくるのが遅いお店ってありますが、これなら大満足です。


平塚で安く飲みたい際には是非行ってみてください。

 JUGEMテーマ:グルメ





関連ランキング:居酒屋 | 平塚駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
13:13  |  食べ部-神奈川(鎌倉・湘南)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

トップバリュ 旨辛ヌードル

トップバリュから新しく出た旨辛ヌードル。

最近辛いラーメンにはまっているので色んな種類に手を出していますが、
正直今までの中ではこれが一番辛い!

是非激辛も出して欲しいですね。

もっと辛くなるんでしょうねww


101210_1234461.jpg

今のところトップでヒット!


------------------------------------

平成23年3月1日追記

なんとそばのトップバリュ系列のお店からこのお気に入りのヌードルが消えてしまいました!
お気に入りで何度か食べたのですが、前年。
やはりすごく辛いとブログなどに書いている人が多かったようで人気に見えたのですが、なぜでしょう?そこのお店だけかしら・・・。

残念。早く売り場に復活するといいです。
コスパも魅力ですよねー。
88円ですもの。

12:41  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

湘南台 アルスノーバ - 自転車好きのステキなマスターが居ます。

バー好きの友人に進められて行きました。
おだやかな雰囲気と自転車が好きなマスターがステキなバーです。

湘南台の駅から徒歩数分のところにあります。
2010年11月に訪問しました。

なんでも昼間は喫茶店をやっているんだとか。
店内にはマスターのものなのか自転車が飾ってあります。
カウンターの後ろにボックス席もあります。


私が入店したときはお客さんは1組も居ませんでしたが、その後2組くらい入ってきました。


落ち着いた雰囲気が気に入りましたのでまた是非行きたいです。




JUGEMテーマ:グルメ 


関連ランキング:喫茶店 | 湘南台駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
17:15  |  食べ部-神奈川(鎌倉・湘南)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

NONGSHIM 辛ラーメン 袋

NONGSHIMの辛ラーメン。
スーパーなどでも売っていますね。

 



最近本当にはまりすぎのこのラーメン。
カップも昼食にしょちゅう食べますが、袋は更に辛くて美味しい。
17:02  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
