2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

喜多方 桜井食堂

2010年7月 福島旅行の際に訪れました。

喜多方に行ったらラーメン食べないと!
とは思ったのですが、この日のスケジュールがかなりハードで、喜多方滞在時間は約1時間。
ラーメンを食べてすぐにまた電車に乗るには、倉の街に失礼だろうと思い、駅から近い喜多方ラーメンのお店を選びました。

100718_115531.jpg

ガイドブックにも載っている有名なお店のようです。

店内はテーブル席が両脇にあるのと、奥にお座敷の席があったような。
駅から近いせいか回転率よく次々にお客さんが入ってきました。

入店後、迷わず地酒の冷酒とラーメンを注文。


100718_112939.jpg

ラーメンマップなるものと、倉の街めぐり用のマップを駅前で配っていたので、冷酒を味わいながらそちらを見てまつこと数分、ラーメンが運ばれてきました。

有名ということで入店しましたが、基本的にラーメン屋には入りません。
一人で入ったお店でラーメンを頼んだことはありますが、ラーメン屋に一人で入ったのは初めてです。

とても美味しく、ラーメンとはこんなに美味しいものかと思いましたね。
高校の時に近くにあったラーメン屋に友人と何度か行きましたが、正直カップラーメンのほうがまだ工夫されているなという印象でしたので。

ラーメンを外で食べてもいいなと思わせてくれたきっかけのお店です。





関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
16:40  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

スイーツ 菓子工房 アントレ

会社にいらっしゃったお客様に頂きました。

ケーキの名前もお値段もわかりませんが、
お店はなんでも有名なお店だそうで。

テレビチャンピオンで優勝したお店とのことです。


写真は私が食べたケーキで、
比較的どっしりした生地にクリーム、マロングラッセとクルミが乗っていました。

甘さ控えめです。
私はもっとスイーツはがっつり甘いのがすきなのですが、
マロングラッセもくるみも大好きなのでおいしかったです。


社員全員分ピッタリありましたので色々なケーキがありました。
全部写真に撮ってご紹介したかったのですがそうもいかず(笑)

ケーキって幸せですね!!


菓子工房 アントレ




関連ランキング:ケーキ | 海神駅東海神駅新船橋駅


16:19  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

新潟 欅屋

JUGEMテーマ:グルメ

2011年5月 新潟旅行の際に訪れました。
一人で入れそうなお店を探すのが大変で、ついつい構えの大きなお店へ。
初、一人居酒屋の際に行ったお店です。



お通しがホタテでした。
変わっていますけど変なお料理が出てくるよりずっと嬉しいかもしれません。


揚げ出し豆腐。普通に美味しかったです。


一応観光で来ているので地元のものを、と頼んだもち豚の串カツ。
一人で2本は結構なボリュームですが、とても美味しかったです。



地酒も頼みました。
お酒のメニューは多くはありませんでしたが、出てくるスピードなどはよかったです。

雰囲気などはチェーン展開しているお店のような、
大人数で訪れ易い感じです。
駅から近いのがいいですね。






関連ランキング:居酒屋 | 新潟駅


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
18:10  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

倉敷 鬼の厨 しんすけ

2009年11月 広島旅行 倉敷の昼に訪れました。

母と旅行に行くときはお互いに日付ごとに担当を決めて、その日の昼に行くお店、夜行くお店、泊まるところなどよさそうなお店を探すのですが、この日は母の担当。

ホームページを見てよさそうだったので、予約して行きました。

お店は大通りから1本はいったところにあり、
お店の雰囲気としてはとてもおちついた感じ。

これは昼に来たのが残念だなという感じです。
夜のほうが絶対よさげ。

松華堂弁当 1890円
ままかり炙り 525円
かきのなんとか ??円(忘れてしまいました;;)

さすがステキなお弁当が出てきて、
それでも名物ままかりがとてもおいしかったです。

どれもお酒のおつまみにぴったり。
やはり夜がオススメという感じのお店でした。








関連ランキング:居酒屋 | 倉敷市駅倉敷駅

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
14:50  |  食べ部-岡山県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

福島 餃子会館

2011年11月 福島一人旅の際に行きました。

何でも福島のB級グルメは福島餃子なんだとか。

餃子が大好きな私としてはこれは福島の夜は餃子で決まりだろうという感じ。

ホテルから一番近く、迷わずにいけるお店ということでこちらのお店をガイドブックから選びました。
変わったお店の名前ですよね。


100717_194313.jpg

駅前にあるのですぐに見つけられました。

店内はカウンターの席があるだけで狭いですが、
無愛想だけどいい人そうな店主(かな)と女性が2人。

入って直ぐの席に座って餃子、ハイボールをオーダー。
すぐにハイボールとザーサイが出てきました。


出てくるまでしばし待ち。


そして出てきた福島餃子。
一人前7個。

実はこのお店を選んだ理由がこれでもありました。
有名なのは円盤餃子みたいなんだけど、
あれ、一人じゃ食べられないよなぁと思って。
少量のお皿が他のお店にあるかわからなかったので。


味は、、、んー残念ながら特に感動するほどではなく。
確かに美味しかったですが、これが福島餃子かぁ、と感動したりはしませんでした。
他のお店の福島餃子もそうなのかしら。

お店の雰囲気だけは私は好きでした。




関連ランキング:餃子 | 福島駅曽根田駅

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
14:40  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

新潟 とんかつ太郎

2010年5月 新潟旅行2日目の昼に入店。

探すのに随分苦労しました。
ガイドブックで見つけて是非とも行きたいと、普段とんかつなど食べない私が思ったのですが、
有名店というとついついそのつもりでお店を探してしまいます。

目の前を通り過ぎてからこれじゃん、と入ります。

お客さんは満席。
1階は両サイドにカウンター席がびっしりという感じです。
一番奥、階段に一番近い通路側の席に着きました。

注文はカツ丼970円。

見た目小さいような気がしたので足りるか心配でした。
たくあんが出てきて、間もなくカツ丼も到着。


普通のカツ丼とは違う、
ソースがしみ込ませてあるソースカツが乗るスタイル。

5枚位だろうか、おわんは小さいが実際に食べるとすごいボリューム。
完食するころには大満足。
味もとてもおいしかったです。

おもちかえりも出来るようで、頼んでいる人が沢山いました。

新潟にいったおりには是非行ってみてください。






関連ランキング:とんかつ | 白山駅新潟駅


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
14:35  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

福島/郡山 湖穂里 こおり

2010年7月 福島一人旅の際に行ってまいりました。

この日は喜多方まで行く予定が、電車に間に合わず予定が総くずれに。
ではゆっくり郡山を見てから福島に出ようということで、
郡山で献血したあと、駅ビルで地元の料理が食べられるお店を探しました。

地鶏の親子丼が店先のディスプレイにあったので、入店。


お酒が並んでいるのがいいですね。

メニューを見るとお店の感じよりは安いですが、
駅で手軽にランチを選ぶにはたかいという印象。
地酒もありました。

お店の感じに似合わず大げさな着物を着ている店員さんは
さらに違和感たっぷりに無愛想であまり印象は良くなく。

男の店員さんは新人なのかいまひとつわからないといった感じでした。

まぁそれはよしとして、お目当ての

地鶏の親子丼 800円をオーダー。


味は普通でした。
特に、これはおいしい!という感じではなく。

客層はおちついた感じなので、ゆっくりするにはいいかしら。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 郡山駅

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
14:35  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

戸塚-鎌倉 徒歩1日旅

ふと思い立って自宅より鎌倉まで歩いて行ってみようと思い、11月28日は徒歩で鎌倉観光してまいりました。

お目当てはタイ料理屋さん。
東戸塚のサワディで美味しかったので、タイ料理屋めぐりでもしたいなと思い立ったのです。

自宅を出発したのが10時10分

1号線戸塚駅から「原宿」交差点を目指して歩きます。

101128_1045211.jpg

今は事情によりバイクに乗っていませんが、
昨年までバイカーをやっていた私。
昨年の同じ頃でしょうか、地元湯河原より茨木を行くソロツーリングに行ったのですが、その時はバイクでこの道を通りました。

今年は歩きか、と苦笑。

原宿交差点を左折。

101128_1106271.jpg

ひたすら23号を行く道。
田んぼばかりで横浜市とは思えない風景が広がりますが、散歩にはもってこい。
私個人的には町を歩くほうが好きなんだけど、こういうのもいいかな。

せっかく歩きたくて歩いていたはずが、
いつの間にか景色を楽しむというよりは考えごとをしてしまい・・・。

ちょうど1時間半で環状4号から離脱。

県道402号 東海道線を見ながら川沿いを歩きます。
これまた気持ちがいい。
この季節なのに日焼けが気になるほど。

汗も少しかいていて、ずっと下に手が下がっているせいか指先がパンパン。
にぎにぎしながら路を進めます。

大船駅前
この1本先の橋を渡り、県道302号へ。
あとは北鎌倉駅までまっすぐ。

12時を少し回った頃、ようやく北鎌倉駅へ到着。


この写真だとよくわからないけれど
ものすんごい人出でした。

実は朝方、友人Yになんとなくメールをしたところ、
返事で彼女も鎌倉に行くことが判明。

道中メールをやりとりする中でYが鶴岡八幡宮にいるというので混んでいるかと聞いたらすごいとの返事。
それにしてもすごかった。
ここまでサクサクあるいて来たのに、北鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは大変でした。

鶴岡八幡宮に到着した頃、Yから着信。
せっかくなので、この日の目的であった鶴八のそばのタイ料理屋に付き合ってもらうことに。


残念長期休業中。
いつかリベンジしますよ!!

変わりに小町通のケーキ屋さんでランチ。
パティスリー雪乃下というところで美味しいパスタとケーキを頂きました。
食べレポはこちらを参照。


Yと小町通を駅方面へ歩きましたが、
お店が変わりましたね。

養老乃瀧とか回転寿司とかあるし、
食べ物屋が圧倒的に増えました。
雑貨屋さんも鎌倉ならでは、というよりは浅草寺の周辺にあるような外国人観光客が喜びそうなお店が。。。

Yと鎌倉駅で分かれて、私は折角鎌倉へ来たので一応鶴岡八幡宮だけおまいりに。




101128_1522361.jpg

とにかくものすごい人出ww
「初詣みたいねぇ」なんておばさんのぼやきも聞こえたり。

話題の銀杏の木も見れて、もう一度小町通を通って、
帰りはさすがに電車に乗りました。

帰りに買い物したりもしましたが、
この日の万歩計の歩数は29700歩。
あと300歩歩いてくるかという感じですね。

今日筋肉痛なのは言うまでもなく・・・w

14:30  |  旅部-旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

鎌倉 Patisserie雪乃下

2010年11月28日
鎌倉にあるタイ料理屋さんに行く予定が、そちらのお店がやっていなかったので急遽ランチを別の場所で取ることに。

偶然鎌倉であった友人につきあってもらい、
小町通の中ですぐ入れそうなお店を探して入店しました。

入口はこんな感じ。
ステキな看板と、ランチメニューの看板が出ていました。
出てきた時に写真を撮っていないことを思い出して撮影するころには、ランチの看板は下がっていましたが;;





お店に入るとまずステキなケーキがキレイに並んでおりとても魅力的に見えてしまいまして・・・。
ケーキにうずうずしながらもとりあえず着席。

店内は広くないですが、落ち着いた雰囲気が女性客やカップルに人気のよう。
男性のみのお客さんはいないように見えました。

ランチは2種類。
キッシュと一日の販売個数に限りがあるクロワッサン(個数30個だったかしら。)のランチか、パスタのランチ。残念ながらキッシュの方は無いようで、パスタランチに。

パスタはかぼちゃのクリームパスタ。
これにサラダとドリンク(コーヒーか紅茶かオレンジジュース)がついて1150円。


パスタは非常に美味で、焼いてあるかぼちゃも玉ねぎも非常に美味しいんだけど、いまひとつかぼちゃとクリームが混ざり合っていないのが残念。
ごろごろにはいったかぼちゃ以外に、ちょっと火を通しすぎたくらいのかぼちゃも入れるとマッチするかも。

サラダは白ワインのドレッシングか何かですっぱめ。
私は好きですがすっぱいドレッシングが駄目な人は駄目かも。

この後結局ケーキも食べることに。
1個400円代~500円代と、私が普段買うようなケーキよりはお高め。
唯一200円代にもかかわらずおいしそうに見えた
シューパリジャン 250円
をオーダー。クリームがぎっしりで満足感タップリ。
お持ち帰りしたくなるほど美味しかったです。


友人は
カヌレ260円
こちらも美味しそうでした。


メニューはこちら。


反射しちゃって良く見えないですねww

メインはケーキ屋さんみたいだから、ケーキを買いに来るお客さんで店先は結構混み合っていました。今ちょうどクリスマスケーキも予約受付中のようで、パンフレットを見ましたがとてもおいしそうでしたよ。

キッシュ大好きの私としてはキッシュも食べたかったな。

鎌倉のランチにはもちろん、小町通のティータイムやお土産にオススメです。




関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
14:14  |  食べ部-神奈川(鎌倉・湘南)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

11月28日夜

キムチとピクルス
どっちも大好き!!




 

あと水菜を切った上に鯖缶。



21:31  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

11月28日朝

お気に入り
辛ラーメン。朝から?!っていうツッコミは無しで!!w

でも確かにヘビィ。
ってことで、お湯250m㍑を沸かして、麺半分、薬味全部、調味料半分を入れる。

残りは冷凍庫へ。


カップのより辛い旨いのが好き!!




で、結局足りなくてw
仕入先の会社から頂いた柿!!
初物ー!!
07:55  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

南伊豆 お食事処 びゃく

昨年2009年6月

バイクで人生初ソロツーリングの際に行きました。





本当は手前にある伊勢海老ラーメンを狙って居たのですが、曲がるところを間違えて通り過ぎてしまいました。

気づいた時には引き返すにはすっかりお昼時な感じで、ツーリングマップルでオススメされている他の店を探した結果ここにしました。





駐車場は広くバイカーが多く訪れても大丈夫です。



暖かい雰囲気の店内を、優しそうな店員さんに案内され、右奥の席へ。



魅力的な伊豆ならではのメニューがたくさんありましたが、ランチなので海苔のそばにイクラがかかったものを注文。


記憶が曖昧ですが確か1000円前後です。



味はいいのですがイクラがきちんと解凍出来ていなかったのが残念です。








関連ランキング:寿司 | 南伊豆町その他


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
07:28  |  食べ部-静岡県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

11月27日夜

油揚げ2枚を電子レンジで1分半加熱。七味とオニオン塩で味付け。
お手軽おつまみ。



エリンギを薄切りにして電子レンジづ2分。醤油とあらびきコショウ。



カルビーポテトチップス 黒胡椒&シーザー味 まぁ普通[:プシュー:]笑



メイジブラックチョコレート 王道だね。
22:37  |  食べ部-イロイロ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

東戸塚 アジアンキッチン サワディ SAWASDEE

【平成24年4月追記】

こちらのお店に行ったのがきっかけでタイ料理に興味がわき、このブログと食べ歩きを始めたのですが、残念ながら閉店してしまったという情報を仕入れビックリ!

お得なランチのバイキングに一度も行かないうちに閉店です…

タイ料理の素晴らしさに気づかせてくれた想い出のお店でした♪


***

タイ料理屋めぐりでもしようかと思わせてくれたきっかけです。
残念ながらこうやってブログに書く予定は一切無かったので、写真は店外観しかありませんが一応アップ。


2010年11月14日 ランチライムに行って来ました。
母親と東戸塚で買い物するということで、お昼はここ。

ダイエーの中ということで凄く不安だったのですが、
ものはためしということでお店の前までいってみることに。

タイ料理屋さんなんかに入りそうな客層は周辺にまったくいないのに、
お店の外のメニューなんかを見ると非常に魅力的。
ランチタイムだけどグランドメニューもやってくれるとのことなので入ってみました。

*注文したもの*
・プラーパッキーマオ ¥980
 ⇒白身魚と野菜のバジル炒め
・サワディシェフサラダ ¥980
・タイ王国エビのさつまあげ ¥980

2人だとなかなか量がたのめないから困ったもんです。

メニューが非常に豊富でかなり迷いました。
ランチメニューもあって1000円程度で満足感のありそうなラインナップ。
そちらのほうがお得に見えたんだけど、敢えて普通メニューからオーダーしました。

最初に出てきたのがさつまあげ。
さつまあげがあまり好きではないのですが、この日は無性に食べたくなりまして。
想像していたものとは違うものが出てきて、ようはエビのすり身を揚げてあるもの。
これ自体も凄く美味しいんだけど、私は一緒についてきたソースが美味しかったです。
甘くて一見はちみつだけど、お料理に使う味だからはちみつとは違う。
何だろうあれ?

サラダには焼きなすと玉ねぎが沢山入っていて、生玉ねぎがそんなに好きではない私はちょっと凹みましたが、いざ食べるとすごく美味しい。焼きナスにオリジナルの甘めドレッシングがしみてて、ドレッシング好きとしては非常にはまります。

一番期待していたのがプラーパッキマオでオススメメニューになっていたんだけど、私は味が薄いと思いました。白身魚は美味です。

全体的に甘い味付けばかりになってしまい、辛いもの好きの母はすっかり疲れていました(笑)
私はもうとにかくサラダとさつまあげの味付けがツボで、
こうしてタイ料理に興味を持った次第です。


夜は飲み放題のプランもやっているようです。
店内は私たち以外にはしばらくお客さんがいなかったのですが、
途中からパラパラと。
隣にランチメニューが運ばれてきたんだけど、やっぱりすごく美味しそうでした。


ダイエーの中で、しかも子供が遊べるスペースのそばのわりには異空間で
落ち着ける雰囲気がよかったです。

各国のビールとかも置いてあり、夜に来たい感じですね。

東京や埼玉にもお店がありチェーン展開しているよう。
タイ料理を食べたいなとおもわせるきっかけになっただけにオススメです。
画像があるともっと魅力が伝わるんだけどな。


JUGEMテーマ:タイ料理全般♪ 





関連ランキング:タイ料理 | 東戸塚駅

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
12:59  |  食べ部-神奈川(南部・西部)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

唐突


唐突にラーメンが食べたくなる。
唐突に旅に出たくなる。
唐突に一人を満喫したくなる。


そういう唐突ってなかなか、理解してもらえなかったりします。

ずっとmixiで日記をやっていましたが、
友達に向けてなんとなくやっている日記以外に、
ちゃんと自分の為の日記が欲しいなと思いました。


趣旨としては
現在一人暮らしなわけだけど、
20歳になるにあたって色んな趣味が欲しくて。

恋愛も、
趣味も、
食事も、
家事さえも、

目一杯満喫して、

だけどずっと話を聞いてくれていた母と別々に暮らしているので、

じゃあ誰か、
しかもあえて不特定多数の人に向けて発信するのもアリかな、
と思いました。


すげぇ満喫しているじゃない!って
人に言われる生活をしようと頑張るかもww


以前やっていたブログ、一つ目はホントにただの日記で、「バナナフィッシュな日々1」

二つ目はレビューのブログで「染赤Shadow」
趣旨がはっきりしていて、訪問者も随分居たし面白かった。


だから今回もテーマをハッキリ。

1  充実一人暮らし
2  食べ物・飲み物 ようはグルメ
3  旅・おでかけ・旅行

基本的にとりとめもない感じの日常については書かない。
mixiに書くので。


自分のためでもあるけど、
情報として誰かのためになるものになればいいと思います。


あ、だけどあれだね、恋について書けるところが無いんだよね。
基本的にmixiでも書けないし
ここでもね、カテゴリ外だしww



基本的に携帯電話からの更新ですねぇ。
気楽に、やって行こうと思います。

12:43  |  sonota。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
