2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

仙台 ずんだ茶寮 - ずんだスイーツを仙台駅にて。

ガイドブックに載っていて気になっていた「ずんだロール」を食べに、仙台駅内の「ずんだ茶寮」に行ってまいりました。お土産の売店が仙台駅のいたるところにあり緑色が目立つずんだ茶寮ですが、こちらではずんだロールをはじめとした商品を食べることができます。

110130_1456261.jpg

左は普通の売店になっており、右側がお店の入口です。

母はずんだもなかとバニラアイスのセット、私はお目当てのずんだロールを注文です。
どちらにも温かいお茶が付きます。

110130_1456361.jpg

他にもずんだプリンや、王道ずんだ餅があります。
ババロアやわらび餅、ぜんざいもメニューに載っていますが、
圧倒的にずんだ餅の注文が多い様子。


こちらはもなかとバニラアイス。
もなかはパリパリで、ずんだ餡がよく合います。
餡がたっぷりなので満足、美味しい!



ずんだロールは予想以上に餡が洋菓子にもあっていて、でも温かいお茶がとても合います。
金箔ののった黒豆が3粒、これも嬉しい。

お茶が少し薄かったのだけ気になりました。
それから仙台のお店はどこも店内が狭い!
駅にあるので待ち合わせに使う人のことも考えて、もう少しゆとりのあって落ち着く空間だといいのっだと思います。




関連ランキング:和菓子 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

14:53  |  食べ部-宮城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

ニッカウヰスキー 宮城工場 宮城蒸留所 - 売店横で珍しいウイスキーが味わえます!

ニッカウヰスキー工場売店の横に、限定ものなどの珍しいウイスキーを味会うことの出来るスペースがあります。1杯200円~ですので、試飲では飲めなかったウイスキーや、買いたいけど飲まなきゃ選べないわ!って方はこちらで飲むといいです。

110130_1234111.jpg

110130_1235581.jpg

メニューはこんな感じです。
私は気になっていた「伊達」、母は工場見学に気ながらウイスキーはあまり好きでないとのことで(笑い)ブランデーを。

110130_1237311.jpg

ストレートで、チェイサーの水と一緒に出してくれます。
テーブルの上には同じく売店で売っているお菓子が置いてあり、試食できました。

どうせ買うなら飲んでお気に入りを探して!
ニッカウヰスキー工場見学のお土産選びに、そして珍しいウイスキーを飲みに、是非立ち寄ってみてください。


関連ランキング:バー・お酒(その他) | 作並駅


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

12:26  |  食べ部-宮城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

仙台 アンバーロンド - ビール好き以外は駄目?

仙台旅行の夜、仙台グルメを満喫すべく、国分町がバーがオススメとのことだったので3軒目に利用しました。居心地があまり良くなく、ちょっと残念でした。

2011年1月、1軒目2軒目と宮城や仙台のグルメを堪能して、最後は国分町のバーに行こうということになりました。ガイドブックなどをみても国分町はバーが多く是非どこかに行きたいなと思ったので、口コミなどを見てこちらのお店にしました。

場所が少し分かりにくかったので電話して聞いたことろ、つないだまま案内しますと、電話口で道案内してくださいました。ここまでは印象が良かったです。

ビルの2階。エレベータで上がって左に曲がると扉があります。

110129_2038011.jpg

中からは音楽と賑やかな話し声が聞こえてきてなにやらいい感じです。

お店に入るとお客さんが沢山。
席は無いかと思ったのですが、カウンター手前があいていたのでそちらに着席しました。
お店のガラス窓からは国分町が見下ろせて店内もいい感じです。

お酒は輸入物のビールがこだわって置いてあるとのことだったのですが、ラムトニックと母はジントニックを注文。サラダと黒ビールに漬け込んだチェダーチーズを注文しました。

ここから出てくるまでが長い!
とりあえずお通しにチップスとプレッツェルが出てきたのですが、他のお料理はかなり待ちます。
混んでいたので大変なのはわかりますが、バーなのでとりあえずお酒だけでも早く出てくるといいのですが。

他のお客さんとの会話が聞こえてくる感じだと、どうやらこだわりのビールを置いているだけあって、ビール好きのお客さんが多いようです。

随分待ってやっと黒ビールに漬け込んだチェダーチーズとサラダが出てきました。

110129_2111571.jpg

クラッカーの沿えてあるチェダーチーズはおつまみになってとても美味しかったです。
サラダは野菜たっぷりと書いてあったのですが、種類を多く使っているということでしょうか、お値段のわりにはといった感じ。

もちろん飲み足りないので2杯目を頼んだところ、お酒は少々時間を頂いていますと申し訳なさげでもなく言いますが...バーでお酒に時間がかかるって、とちょっと突っ込みたくなりました。

お客さんからのビールに関する質問にはすごく詳しいようで説明していましたが、なんとなくビールを頼まないお客さんはお座なりな気がしました。そんなつもりはないのかもしれませんが、他の対応もぶっきらぼうで正直居心地が悪かったです。女性の店員さんはそんなことなかったのですが。

頼んだウィスキー以外にも沢山置いてあって、ちゃんと丸氷で出てきたので、ビール以外は適当というわけでは決して無いです。

結局なんだか微妙な雰囲気で、追加のお酒も頼めずにお会計しました。
最後女性の店員さんが笑顔で見送って下さったのだけが救いでした。
とても残念です。詳しくないのでわかりませんが、ビール好きの方はこだわりのビールが飲めていいのかもしれません。




関連ランキング:ダイニングバー | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


JUGEMテーマ:グルメ

21:42  |  食べ部-宮城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

仙台 瑠璃座 - 旨いの連続で仙台グルメを満喫、大満足!

仙台の国分町にある居酒屋さんです。
宮城県グルメが色々食べられそうなお店を探して訪れたのですが、美味しいお料理に美味しいお酒の連続で大満足しました。自宅そばに無いのが悔しいくらいの居酒屋にめぐり合いました。

2011年1月、仙台旅行の夜に利用しました。
仙台といえば牛タンが有名ですが、宮城県は牡蠣やほやも有名です。
この日1軒目にはおいしい牡蠣を食べるためにメディアテーク前の「かきやNO KAKIYA」に行ったのですが、ほや未体験で、着いてからまだ牛タンにありつけていない。
両方置いてあるお店を探し、食べログでも注目していたこちらのお店にしました。

110129_1840451.jpg

細い階段を下りると、お店の扉があります。
店内は細長く、母とカウンター席に着きました。

110129_1844511.jpg

まずは宮城の地酒、浦霞。
この後一ノ蔵という同じく宮城の地酒も頼みますが、これ以外にも沢山置いてありました。

厚切り牛タンの炭火焼き 1207円。
ぐるなびのクーポンを使うと1人前が半額になります。


仙台に着いて始めての牛タンは絶品!
他のお店とくらべているわけではないのですが、美味しかったです。


へそほや酢  609円


ほやは初挑戦。海の香りがぎゅっとつまってくせのある食べ物だときいていたのですが、こちらは食べたことのある母に言わせると別物らしく。緊張して一口目を口に運んだのですが、くせはなくとても美味しかったです。

写真はありませんが仙台牛のユッケ 980円 も注文。
若干凍っていたのが気になりましたが、美味しかったです。


そして私のオススメはこちら!
自家製チーズ豆腐の揚げ出し 682円。


チーズでも豆腐でもなく、スプーンですくうと非常にやわらかい。
口に入れるとクリームチーズの味が広がり、もう絶品!
思わず店員さんを呼んで作り方を聞くほど美味しかったです。
宮城グルメを食べに来ましたがここで思わぬ出会いでした。

店員さんも全体的に感じがよく、気持ちの良い対応でした。
値段はとっても安い!というわけではありませんが、これだけのお料理が食べられるなら妥当だと思います。

次回仙台に行っても必ず訪れたいと思いました。
一押しの居酒屋です!




関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

20:07  |  食べ部-宮城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

仙台 かきや NO KAKIYA - 定禅寺通りでカキを満喫

定禅寺通り沿いにある牡蠣の専門店です。小さなお店ですが4種類の牡蠣と、牡蠣料理が食べられるまさに「かきや」といった感じのお店です。

2011年1月、仙台の夜を満喫すべく、口コミを見て食べ歩きの1軒目に訪れました。
定禅寺通りのメディアテークの道路を挟んで向いにあります。

110129_1752381.jpg

お店の外観も小さめですが、店内に入るとびっくりとっても狭い!
席はカウンター席と、背中合わせでさらにカウンター席。
合計8席程度しかありません。

カウンターの上にはCDが並んでおり、ジャズがかかっていました。

110129_1755371.jpg

牡蠣の種類は4種類。
赤崎オイスター、女川オイスター、松島オイスター、くまもとオイスター。
順番に身が大きく、クマモトオイスターだけは空路を使って仕入れているので若干お高いです。
小ぶりですがクリーミーでオススメとのこと。

が、一応仙台に来たので、3ピースセットを赤崎、女川、松島オイスターで注文しました。
食べ方は生、石焼、炙りの3つがえらべるのですが、生と炙りでどれをどうするかは店員さんにお任せすることに。

お酒は種類は多くないですが、私は仙台に工場があるニッカの宮城峡を使ったハイボール600円にしました。
110129_1800471.jpg

メニューには無かったのですがビールも置いてあるそうで、母はビールを注文。

110129_1818091.jpg

牡蠣は赤崎と松島を生、女川を炙りで出して頂きました。
たれには牡蠣のエキスを使ったもの、トマトポン酢、黒酢の3種類。
確かに大きさに随分差があります。
どれもクリーミーでとっても美味しいですが、私は食べ方は生で、種類は小ぶりの松島が美味しかったです。

また、ハイボールやビールを頼んだ私たちですが、牡蠣には断然日本酒が合うようで、2人とも日本酒が飲みたくなる!と言っていました。是非日本酒と合わせて頼むことをオススメします。

他にもグラタンなどの魅力的なメニューが豊富ですが、長いするには若干窮屈。
折角美味しい牡蠣をしっかりこだわって出しているので、お店を広くするとか、出てくるまでに時間が若干かかったのでもう一人店員さんを増やすなどするといいと思います。
美味しいしメニューに満足できるのでいくらでもお客さんを呼び寄せられるのにもったいない!

お持ち帰り用に牡蠣やほやなども売っていました。

牡蠣を食べる!という目的で訪れるにはオススメのお店です。





関連ランキング:シーフード | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

18:36  |  食べ部-宮城県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
