2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

boulangerie Matsuoka - ブリオッシュ・テットとパンオレザン

せっかく熊谷に来たのにパン屋さんをおさえておかない手はないな、といことで人気のお店らしきこちらのお店に訪れました!

boulangerie Matsuoka

お店は比較的小さなたたずまいで、パン屋さんというよりはヘアサロンという感じ。
ふらっと立ち寄るには入りにくい感じですねw


IMG_6750.jpg

残念ながら食べ歩いていてお目当てのカレーパンは無く、母と一つずつ選んで二つ購入、翌日の朝ごパンに頂きました!


まずはパンオレザン 189円。
クイニアマンに非常に近い感じで、甘いっ!!

レーズンが入っていたので無くてもいいなとは思いましたが、中のアーモンドクリームとはあっていてとてもおいしかったです♪

IMG_0770.jpg



母が大好きなブリオッシュが売っていたので、迷わず購入したブリオッシュ・テット 105円。

甘くもなく、バターの味もせず、触感は乾いた感じ??
これは新感覚!いわゆるブリオッシュという感じとは違いましたが、これが本格!っていわれれば妙に納得させられてしまう感じはありました…w


IMG_2113.jpg





関連ランキング:パン | 熊谷駅上熊谷駅


07:52  |  食べ部-埼玉県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

熊谷雪くま母娘ツーリング!

バイクの免許をとったのが高校三年生の時。

そのあと、就職してバイクを買って、通勤やひとりで走りに行くのに1年間乗りました。

ひとり暮らしが予想以上に金銭的に厳しかったのと、何か面倒になってしまって、その後バイクを1年間放置し、今年の4月、いろんな人のおかげでまたShadowにまたがることに。

これまで母を後ろに乗っけたことはなかったのですが、引っ越して車を置いてきたせいで母には足がない。怖いかもしれないけれど、せっかくならバイクで少しでも生活が便利になればいいな、と、先日初めて母を後ろに乗せて走りました!

なんと幸運なことに、母はバイクの後ろに乗るのをすごく楽しんでくれ、あっという間にどこかにタンデムで出かける計画を立て始め、母が大好きなかき氷を食べに、距離的にもちょうどいい熊谷に行くことになりました。

あとにかく暑い熊谷。
「雪くま」というかき氷が有名で、加盟店が展開するスペシャルなかき氷を食べ歩くことにしたわけです!なんとも素敵すぎる母娘の初ツーリングです!!





朝7時半。
それぞれ身支度をして、Shadowにまたがり出発。
前日にガソリンを入れておいたので、磨いていないのは気になりましたがShadowの調子は良好♪

まず目指すは朝ごはん!モーニングメニューを展開するファミレスに行くことにしていたので、戸塚のロイヤルホストを目指したのですが、残念ながらやっておらず!!!!

国道1号線から環状2号保土ヶ谷バイパスを走り、246号で朝ごはんにありつこうと思ったのですが、反対車線にはあるファミレスが渋谷方面へ向かう道には無く…

結局環八を走る途中のガストにて、9時過ぎにやっと朝ごはんです!


IMG_5059.jpg


ドリンクバーのコーヒーで一息ついて、環八をあと少し走れば高速!
再開です。

この時点ですでに日焼けがかなり心配な状況。
母はプラスでシールドの無いジェットヘルメットのせいで目が乾いていたいとのこと。
早くも色々問題が出てきながらも、母は母であるもので対策…
パーカーのフードをかぶった状態で、サングラス+ヘルメット…
やさぐれネズミ男にしか見えない…厳しいですねぇ、夏はww


高速入口のコンビニでいったん大勢を整えて、いざ関越自動車道!
目指すはSA。

まずは三芳!とにかく暑いので、とりあえず涼むことに。

IMG_4405.jpg

IMG_5266.jpg

中はこんな感じ。外の建物が別になったスターバックスで、母はコレクションしているご当地マグカップを購入。

再び走り出しますが、相変わらずちょっと走れば汗が出てくるほどの厚さ。
しかし街乗りとは違う風が気持ちがいい!

降りる東松山まではあと少しですが、とりあえず高坂PA。

IMG_3361.jpg

ふらぁっと中を見て休憩。
あと少しで目的のかき氷!ってことで、あとわずかの関越自動車道へ。

東松山で降りて、熊谷駅へ。

最初に目指す雪くまのお店は、熊谷か少し走った籠原の駅のそばにあるので、そちらへ向かいます。途中、場所がわからなくて大きい駐車場へ入り、場所を把握して再開する時についに1回目の転倒wwまだまだShadowを扱いこなせてないのがもどかしい!!


到着予定時刻10時半だったのですが、時刻は12時すぎ。
やっとのことでシノン洋菓子店へ到着。
雪くま1軒目でティラミスとマンゴーミルクを堪能です。

IMG_3915.jpg

IMG_0536.jpg


熊谷駅方面へ戻って、次もかき氷の予定だったのですが、お店の関係で熊谷B級グルメである「フライ」を食べに、いわ瀬へ。

こちらでは雪くまではないかき氷wと、フライを頂きました!
混んではいましたが、地元で愛されるお店の味でした~。

IMG_5716.jpg

IMG_4353.jpg


風で乾いて、母の眼が限界ということだったので、熊谷でバイク用品店を探してシールドを購入することにしました。

その前に、雪くまでは一番有名そうだった「慈げん」に行く予定でお店のまえまで行ったのですが、残念、臨時休業!

とりあえず、シールドが売っていそうなレッドバロンへ。


メインは当然ですが車両のようで、用品の売っているコーナーに立っていても店員さんが来ない。すみませーん、と声をかけたらやっと出てきたので事情を話すと、母のメットに会うシールドをなんと頂けることに!

さらに、雪くまのお店のことを聞こうと思って、担当してくれたお兄さんに地元の方か聞いたら、出身は横浜、とのこと!横浜から熊谷に来て、まさか横浜の方にお世話になるとは!!!

オススメの雪くまのお店と、便利で混まない帰り方を聞いて、驚きの出会いに感動しながら走り再開。どうもありがとうございました!!!!おにーさん!!!!


レッドバロンのお兄さんのオススメ、さわた

数量限定のグレープフルーツと、定番白くまさんの雪くまを頂きました♪

IMG_3165.jpg

IMG_8664.jpg


最後に、やっぱりパン屋さんも押さえておきたいでしょ!ということで熊谷の人気店、boulangerie Matsuokaにて、パンを購入です♪

IMG_6750.jpg


帰りはレッドバロンのお兄さんに教えてもらった通り、八王子周りで帰宅!
私は肩の、母は目とお尻と肩の限界を迎えつつ、夜の20:00に無事帰宅です。


人と走るのが得意ではないので、ひとりで走るのがバイクだと思っていたのですが、まさかこんな楽しみがあるとは!
車以上にきちんとした計画が必要なんだろうなと学びましたが、とっても感動的なツーリングでした!



23:59  |  食べ部-埼玉県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

さわた 籠原自衛隊通り店 - 白くまさんの雪くま!

熊谷ツーリング3軒目。

本当は一番有名な雪くまのお店に行く予定だったのですが、この日たまたまお店が臨時休業。地元の方にお勧めのお店を聞いたところ、見た目も熊になっている雪くまのお店があると教えてもらったので、訪れました。

さわた 籠原自衛隊通り店

店舗がたくさんあるようで、こちらは支店。
入口に、雪くまを食べてきました記念撮影用のオブジェが!
母は一人で写ってましたww

IMG_0521.jpg

店内には基本的に和菓子などのお土産類が売っているのですが、店内左の仕切りがないスペースでかき氷を食べることができます。

IMG_9387.jpg

雪くまは常時あるのが2種類、抹茶あずきと白くまさん。
数量限定でグレープフルーツがありました。


IMG_6236.jpg

IMG_6264.jpg


数量限定にひかれて頼んだグレープフルーツ
写真がもし載っていたらきっとたのまなかっただろうなというあっさりとした見た目。
雪くまが全体的に派手なので、普通に見えますが、これはオススメです!
上と中にグレープフルーツゼリーが入っていて、さっぱりながらちゃんと甘いかき氷でした!

IMG_3165.jpg


もう一つは当然白くまさん
味は白蜜…練乳味です!耳にはこのお店の人気商品であるチーズ大福を使っています。
かき氷はかわいいのはもちろんですが、甘くっておいしい「これこれ!これが雪くまでしょ!」というかき氷でした。かなり期待のチーズ大福は、かき氷用に小さくつくってあるせいか味がしないのが残念でした。


IMG_8664.jpg


何やらおいしそうなものも売っていたので、お土産に購入。
チョコレートをしみ込ませた焼き菓子、てくてくです。
パッケージのがらが一つひとつ違うのがかわい♪
自分たちで食べる分も買ったので、帰宅後にいただきました。
冷やしていただくのですが、小さいながらおいしかったです!お土産にオススメ♪

IMG_4063.jpg





関連ランキング:和菓子 | 籠原駅


15:51  |  食べ部-埼玉県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

いわ瀬 - フライとかき氷で激混み!

熊谷ツーリング2軒目。

熊谷は雪くま以外にもうどんや「フライ」が有名とのこと。
フライとは何ぞや、ということで、シノン洋菓子店から今度はフライを食べにこちらのお店を訪れました。

いわ瀬

駐車場があるとクチコミで読んでいたので、周辺をぐるっと回ってみたら発見!
入口に地図がありました。


IMG_7865.jpg

IMG_0958.jpg

フライとかき氷以外にも焼きそばが。
席は満員で、とにかく混んでいます!お土産も受け付けているようなので、運ばれてくるまですごく待ちました。店員さんもすごく忙しそう…これは期待大です!

IMG_9483.jpg

フライと、かき氷を注文。
フライは時間がかかるようで、とりあえずかき氷を持ってきてもらいました。


レモンかき氷 300円。
当然お店においてあるかき氷はすべて「雪くま」だと思ったのですが、違うみたい。
でも普通のかき氷も久しぶりだったせいかすごくおいしく感じました♪

IMG_5716.jpg


待ちましたがついにフライ登場!
肉玉フライ 400円

お好み焼きの薄いやつみたいです。もともと粉少なめのお好み焼きが好きなので、これはおつまみ感覚でいいかも。暑いのでビールも一緒にぐっといきたいところでしたw

IMG_4353.jpg


地元の人に人気の愛されるお店なのだと思います。
帰るときに本当にお待たせしました、と店員さん皆さんで言ってくださったので、これならまた待とうかな、と思います!!♪ごちそうさまでした~!







関連ランキング:郷土料理 | 上熊谷駅熊谷駅


14:13  |  食べ部-埼玉県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

シノン洋菓子店 - 雪くま♪

かき氷が大好きな母の提案で、熊谷で有名なかき氷、雪くまを食べに熊谷へツーリングへ行くことに。

お店をいろいろ調べた結果、こちらのお店のティラミスのかき氷が気になったので、1軒目に訪れました!

シノン洋菓子店

かわいい外観で、想像していたより大きい!
電話して駐車場の場所を聞いていたのですが、お店の目の前にたくさん停められそうです。

IMG_6597.jpg

IMG_1521.jpg

ケーキなどを売っているのがお店の左側。
右側が食べられるところになっています。

IMG_0647.jpg

IMG_3045.jpg

さすが熊谷!そして夏!
バイクで暑くて死にそうだったので涼しい店内がまず幸せ!

さっそく雪くまを注文。
間もなく出てきました!

まずはティラミス 550円
クチコミの写真で見ていたとはいえやっぱりでかい!
クリームとココアパウダーで確かにティラミス♪ このほろ苦さと甘さの味わいをかき氷で体験するとは…屋台で食べるかき氷とは、全然別物ですけれど!笑



IMG_3915.jpg


もう一つは迷ってマンゴーミルク 550円。
母がそもそもマンゴーがあまり好きではないのでちょっとチャレンジ。クチコミでおいしいと書いている方がいたので注文したのですが、これは確かにおいしい!ティラミスと並べて食べると、スッキリなのにティラミスより甘い。予想外ですがこれはオススメですね~♪

IMG_0536.jpg


ついにたどり着いた大満足の雪くま1軒目でしたが、一つだけ気になったのは店内の一番奥に座ったら、すごくたくさんハエがいたこと。かき氷の甘いのにさそわれてなのか、観葉植物などがあったのでそのせいなのかわかりませんが、1匹たまたま入ったわけではなさそうでした。何か対応が必要だと思います。




関連ランキング:ケーキ | 籠原駅


12:58  |  食べ部-埼玉県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
